« また一つ病気が増えた(~_~;) | トップページ | 箕面市会議員選挙 中西とも子さんを応援します! »

2016年8月11日 (木)

8月11日は‟山の日”だそうだ

29_top_2

今年から8月11日が「山の日」となり休日が増えたが、お盆休みにも、土日にもくっついているわけではない・・・言わば独峰のようなもの・・・夏休み中でもあり、企業などに最も影響の少ない日ということで何かパッとしない(^^;)

糖尿病の薬代わりに始めた自転車ライフと山登りも5年、最近はもっぱら山がメインになってしまった。車道でのストレスを考えると、山はまず車の心配をしなくていいからね(^-^;

身近な六甲山から始めて、金剛山、蓬莱山、武奈ヶ岳、御在所岳、大峰山・・・大阪近郊の有名な山はほとんど登ってしまった。

次第に遠出するようになり、白山、立山、木曽駒ケ岳、八ヶ岳へ。山小屋泊にも慣れて、昨年は念願の屋久島の縄文杉を見に行き、四国の石鎚山や剣山、今年は南アルプスへ・・・まぁ~遊びまくっているわけだ(^^;) お陰で血糖値は安定している。

考えたら不思議なもの・・・重い荷物を背負い、急な山道を滑落の危険を冒してまで登る。冬にわざわざ滑り止めを付けて雪道を行く・・・仕事だったら苦役だよなぁ~(>_<)

エアコンと車に代表される快適と楽の真逆を行っているわけだ、それも自ら進んでね。

なぜ? 

楽しいから! (別に私はマゾではない)

静かな山道を、風の音や野鳥のさえずりを聞きながら歩く。しっとりとした澄んだ空気を吸い込むと体が洗われるように心地よい。

樹間から下界が見え、足元には可憐な高山植物。登りつめれば眺望が開け、雲の上にそびえる山々が迎えてくれる・・・いやぁ~最高!

肉体疲労と精神疲労が重なる現代人には、無心になって山を歩くのはオススメだ・・・ストレス解消の特効薬だよ。

ひたすら百名山を巡るピークハンターや、スピードを競うトレランなどいろんなハイカーが居るが、大阪人の私は写真を撮る楽しみも・・・素人写真だけれど、出かけなければ見れない景色を写し、スライドショーやビデオにして高齢者施設の利用者に提供・・・有難迷惑かもしれないけどね(^^;)

経済成長という青い鳥を探して、無理やりヒトモノカネをつぎ込むニッポン・・・国土の70%が森林に覆われた自然環境を考えれば、探しているものは足元にあるのでは?

山の日の今日、モンベルや好日山荘など、お近くの山ショップを冷かしてみませんか? ファッションとしても結構イケてるよ。でもおススメはパタゴニア・・・脱原発にこだわるその企業ポリシーは本物だ。

山の日に山好きが増えることを願う、遅れてきた山爺でした(^^;)

坂本 洋

|

« また一つ病気が増えた(~_~;) | トップページ | 箕面市会議員選挙 中西とも子さんを応援します! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64041867

この記事へのトラックバック一覧です: 8月11日は‟山の日”だそうだ:

« また一つ病気が増えた(~_~;) | トップページ | 箕面市会議員選挙 中西とも子さんを応援します! »