« SEALDsが解散・・・路上をアートに変え、野党をユナイトした若者たちへのオマージュ | トップページ | 若者よ 食品買うときは裏を見よう! »

2016年8月17日 (水)

「ママチャリにしなさい」と整形外科の先生(~_~;)

20151002_2

左肩から首が痛くなり、整形外科の専門医に「変形性頚椎症」と診断された私・・・頚椎(けいつい)の骨が変形して神経に触ることによる痛みで、原因は「加齢」 (>_<) 

Henkeiseisekitui_2

とりあえず痛み止めを処方され飲んでいるが、自転車に乗ると痛みが出て、我慢できないほどひどくなる。

5021

再診に訪れた病院の予約時間は11時、しかし待てど暮らせど名前は呼ばれない。特に混んでいるようにも見られないが・・・診察に時間が掛かっているのだろうか。

診察時間5分ルール」というのがあって、5分より短いと診療報酬が引き下げられるのだそうだ。慢性病で薬をもらいに来ただけの患者もすぐ返せない? 丁寧な診察は必要だが、裏を見れば全てカネが絡んでいるわけだ(~_~;)

ようやく順番がきたのが12時半・・・予約したのに一時間半も待つのでは意味がないが・・・(>_<)

Doctor_2_3

「その後どうですか?」と感じのいい女性医師、「自転車に乗るとひどくなって・・・」と答えると、「ママチャリにされたらどうですか?」と。

15fx_10_2

座席が高く、深い前傾姿勢で乗るスポーツ自転車・・・それがスピードが出る秘訣なのだが、確かに猫背だよなぁ~。タイヤも細く、路面からの振動がもろに響く (~_~;)

Mamatyari_2

一方でママチャリは、シートが低く普通の姿勢で乗れる。タイヤも太くクッションもいい。

はぁ~・・・( ̄▽ ̄) 今さらママチャリに戻るのもねぇ~(~_~;)

痛み止めの薬を倍に増やすことになり、次回の予約は一週間後に決まったが・・・次はストップウオッチを持っていくことにするか(#^^#)

坂本 洋

|

« SEALDsが解散・・・路上をアートに変え、野党をユナイトした若者たちへのオマージュ | トップページ | 若者よ 食品買うときは裏を見よう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64070939

この記事へのトラックバック一覧です: 「ママチャリにしなさい」と整形外科の先生(~_~;):

« SEALDsが解散・・・路上をアートに変え、野党をユナイトした若者たちへのオマージュ | トップページ | 若者よ 食品買うときは裏を見よう! »