« 死ぬまで辞められないって・・・ちょっとね(~_~;) | トップページ | 8月11日は‟山の日”だそうだ »

2016年8月10日 (水)

また一つ病気が増えた(~_~;)

Doctor_2

一月ほど前から左の肩が痛むようになった。寝違えたかなと思っていたが、次第に痛みがひどくなってきた。特に自転車で前傾姿勢をとると、我慢できないほど痛い(>_<)

これではクロスバイクの愛車‟TREK7.5FX”に乗れなくなる・・・というわけで、近くの病院の整形外科を受診。

予約優先ということで待つこと2時間、迎えてくれたのはアラフォーの女医さんだった。

問診と手足の診察で、「頚椎(けいつい)に問題がありそう」となり首や肩のレントゲン撮影。

Henkeiseisekitui

結果は? 頭を支える7つの骨の一部が変形し、その結果神経に触ることによる痛み・・・「変形性頚椎症」と。

原因は? 「加齢による骨の変形」・・・「加齢による」といわれると、情けなさが半分、深刻な病気でなさそうとホッとしたのが半分(^^;)

治療は? 「痛み止めを飲みますか?」と。

薬で一時的に痛みを抑えても・・・と心配を告げると、「実は私も同じ症状でね」と元気な声が返ってきた。

「まだお若いのに!」 と言うと、「過労とストレスで首が回らなくなってしまって・・・」と。

勤務医の過酷な労働ぶりは、以前に網膜剥離で入院中に知っていたので急に親近感が沸いてきた。医師が自分に施す治療だから、まあ信頼しようと(^-^; 痛み止めを飲んでいる間に、身体の治癒力で改善するのを期待することにした。

膝に加えて今度は頚椎・・・見かけは若くても身体は結構ガタが来ているわけだ(^^;) 一病息災どころか、二病、三病となると、とても息災とはいかないが・・・みなさん、お互いに「生きてる限りはお元気で!」

坂本 洋

|

« 死ぬまで辞められないって・・・ちょっとね(~_~;) | トップページ | 8月11日は‟山の日”だそうだ »

コメント

かわいいものなら三病でも四病でもよしですよね。ビールさえ飲めれば。
私なんか今、恐る恐るノンアルコールビールを飲んでます。それでも飲みたいと思うのが情けないようなもんですが。

投稿: 山田隆志 | 2016年8月10日 (水) 08時52分

山田さんの状況を思えば、肩の痛みなど些細なことですね〜(^_^;)
受容してもなお、なんで? との思いが繰り返し襲ってくることでしょう。
ビール飲めないのが辛いですね〜。
せめてもの差し入れで🍻 って、嫌がらせかい(>_<)

投稿: 坂本 洋 | 2016年8月10日 (水) 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64037477

この記事へのトラックバック一覧です: また一つ病気が増えた(~_~;):

« 死ぬまで辞められないって・・・ちょっとね(~_~;) | トップページ | 8月11日は‟山の日”だそうだ »