« 「ママチャリにしなさい」と整形外科の先生(~_~;) | トップページ | 日本選手大活躍で盛り上がる送迎車の中で・・・ »

2016年8月18日 (木)

若者よ 食品買うときは裏を見よう!

5a8eff6037d0476ea3093c81c04b2f01

猛暑とお盆休みの影響で、デイサービスや通所リハビリの利用者はお休みが多い。GWもお盆休みもないスタッフ・・・お墓参りもままならない中、交代休みで何とかやりくりしているようだ。

ベテランで陽気なお姉さんが添乗しての送迎、一人暮らしの父親が気がかり・・・自治会の活動や子ども見守りで頑張っているので安心なんですけど、食事が心配だと。料理が苦手で、外食やコンビニで間に合わせているという。

「野菜不足で栄養が偏るからねぇ~」と私。

Reportsimg_g1084803527797_2

「父が買ってきたコンビニおにぎりの裏面を見たんですけど、おにぎりっていったらご飯と梅干やシャケだけかと思っていたら、一杯訳の分からないものが入っているんですね~」

確かに、添加物としてズラズラーーーと表示してある。

「若いスタッフにいつも言うんやけど、食品買うときは表なんかどうでもいい。裏を見んとアカンでえ~って」

便利さと安さをもたらしたコンビニ、食品の安全性を保持するためには添加物が欠かせない。しかし、いくら安全だといわれても、食べ物以外の添加物はなるべく食べたくない・・・幼児や子どもたちは特にね。

01e5b2f315da5db64356afa8e9688084d_2

「ちなみに、表示は多く含まれるものから書かれているから、例えばそばの場合・・・

1a1ea8ff

小麦粉が最初に書かれていれば、そばの色をしたうどんということやねぇ~」

Img_2236min300x145

「サカモトさんってめっちゃ詳しいんですね( ;∀;)」

「子どもが小さい時、無農薬の米作りを始めてね、今も続けているんよ」と。

流行や週刊誌のゴシップを追っかけるだけでなく、自分や子どもたちを守るために必要な情報はしっかりゲットして欲しいと切に願う(^^;)

坂本 洋

|

« 「ママチャリにしなさい」と整形外科の先生(~_~;) | トップページ | 日本選手大活躍で盛り上がる送迎車の中で・・・ »

コメント

山本太郎参議院議員へのカンパは政治資金規制法に違反してませんか?

投稿: | 2016年8月18日 (木) 11時28分

具体的に指摘してもらわないと分かりません。また、この日記の内容と関係ないですね。

投稿: 坂本 洋 | 2016年8月18日 (木) 12時26分

「小麦粉が最初に書かれていれば」ー 所謂繋ぎが多くなるのは工場生産の場合は仕方がないかもしれません。そもそも蕎麦切り蕎麦麺の場合は、蕎麦掻きや北イタリアなどの蕎麦の食べ方と違って、繋ぎの割合が腕の見せ所ですからね。

投稿: pfaelzerwein | 2016年8月19日 (金) 16時15分

すみません、関係ないコメント重々承知の上ご質問させていただきます。山本太郎のトークライブ豊中で発起人の貴殿が集めたカンパ6万円は政治資金規制法上適切にしょりされたものですか?法令に違反してると思うのですが?大丈夫ですか?

投稿: | 2016年8月19日 (金) 20時01分

問題ないと思います。

投稿: 坂本 洋 | 2016年8月20日 (土) 08時40分

本当でしょうか?
政治資金規制法では寄付した人の国籍から氏名まで報告義務が、ありますが、あの会場内に外国人がいたりしたら政治資金規制法違反ではないでしょうか?

投稿: | 2016年8月21日 (日) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64075443

この記事へのトラックバック一覧です: 若者よ 食品買うときは裏を見よう!:

« 「ママチャリにしなさい」と整形外科の先生(~_~;) | トップページ | 日本選手大活躍で盛り上がる送迎車の中で・・・ »