« 畦道の草刈りはジェイソン気分(^^;) | トップページ | 子どもにはゲームよりデジカメを! »

2016年8月29日 (月)

肩と膝の痛み・・・お試し登山に六甲山へ

Dsc05145_3

「加齢による」膝の痛みに加えて左肩が痛むようになり、スポーツ自転車もリュックを背負うことも痛くてできなくなってしまった。

整形外科で‟変形性頚椎症”と診断された私・・・処方された痛み止め薬もあまり効かず、一日4錠の限度まで増えた(>_<) 

Dsc05152

少しマシかな? と、‟金曜山登り”を復活して、六甲山へ。

Dsc05156

残暑は厳しいけれど、空は澄み切って秋の気配。

Dsc05164

芦屋川からロックガーデンではなく‟岩梯子”コースへ。

ツクツクボーシの合唱を聞きながら、巨岩が連なる岩場をよじ登る。

Dsc05171

変化に富む六甲山系でも、一番好きなコースだ。

Dsc05172

アラフォーのお兄さん、宝塚に住んでいるそうだがここは初めて。本格的な岩登り気分を味わえるとすっかり気に入ったようだ。

Dsc05190

Dsc05192

Dsc05195

 

日本アルプスには夫婦で登っているというが、今度はここにぜひ連れてきたいと(#^^#)

Dsc05200

荒地山を過ぎ、一度下って人気ルートと合流し雨ケ峠へ。

Dsc05202

最後の急坂‟七曲り”にかかっても痛みはひどくならない。

Dsc05205

一軒茶屋で一休み・・・ビールを飲みたいところだが我慢して最高峰へ。

Dsc05210

涼しい風が吹き、ススキが青空に映える・・・山上は早や秋の気配。

Dsc05217

Dsc05221

くっきりすっきり・・・大阪湾が一望の下に(#^^#)

Dsc05229

標高931mの最高峰、平日とあって閑散としている。

Dsc05233

車で来たという孫を連れた高齢者夫婦、記念写真のシャッターを押してあげた。

Dsc05246

Dsc05260

Dsc05261

無事有馬温泉に下山し、金の湯で汗を流した。

幸い左肩の痛みはひどくならず、膝も何とかもった。これなら自転車も登山も諦めなくて済みそう・・・でも痛み止めって、飲み続けないといけないのかな(~_~;)

坂本 洋

|

« 畦道の草刈りはジェイソン気分(^^;) | トップページ | 子どもにはゲームよりデジカメを! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64125535

この記事へのトラックバック一覧です: 肩と膝の痛み・・・お試し登山に六甲山へ:

« 畦道の草刈りはジェイソン気分(^^;) | トップページ | 子どもにはゲームよりデジカメを! »