« 子どもにはゲームよりデジカメを! | トップページ | またまた「想定外」で台風被害・・・(>_<) »

2016年8月31日 (水)

蓮舫代表、辻元幹事長、山尾政調会長・・・で決定!

Minshintrio_2

民進党の代表選挙が近い。岡田代表の引退を受けて、蓮舫氏と前原氏が立候補の予定・・・実質的に蓮舫氏が次期民進党代表に選ばれる見込みという。

ならばいっそのこと、威勢のいい女性三人にけん引してもらってはどうだろう? 蓮舫代表、辻元幹事長、山尾政調会長・・・これなら華やかさはもとより、へなちょこ男性幹部に変わってその突破力に期待できそうじゃないか!

小選挙区制度の下では、野党第一党の役割が極めて重要な意味を持つ。与党に代わって政権担当能力があることを示すとともに、旗頭としての党首の人気がなければならない。党内事情に配慮した内向きの人事では、支持率は上がらないのは実証済み・・・安倍「改憲特急」を止めるためには思い切った人事の一新が必要だ。

「アホノミクス」と揶揄されながらも、破たんせずに何とか持ちこたえている安倍政権だが、黒田金融マジックの限界も近そう。その後は原発輸出と戦争経済しかないのでは僕らはお終いだ。TPPによる、グローバル企業への国民国家の投げ売りも迫っている。

野党第一党がしっかりと踏ん張り、市民が野党の背中を押して共闘を進める・・・この道しかないよね(^^;)

坂本 洋

|

« 子どもにはゲームよりデジカメを! | トップページ | またまた「想定外」で台風被害・・・(>_<) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64134596

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮舫代表、辻元幹事長、山尾政調会長・・・で決定!:

« 子どもにはゲームよりデジカメを! | トップページ | またまた「想定外」で台風被害・・・(>_<) »