« ‟子ども食堂”で皿洗い(#^^#) | トップページ | 重さ100kgの松明が池田のまちを練り歩く‟がんがら火” »

2016年8月24日 (水)

お洒落なミニベロも、ママチャリにされては可哀想だよなぁ~(^^;)

Henkeiseisekitui

半月ほど前から左肩の痛みがひどくなり、整形外科で診察を受けると変形性頚椎症(けいついしょう)と診断。首の骨が変形し神経を圧迫することによる痛み・・・加齢による症状で、‟70肩”ということか・・・(>_<)

痛み止めを処方され、前傾姿勢をとるスポーツ自転車はやめて、「ママチャリにしなさい」とのアドバイス。

15fx_10

通勤に使うクロスバイク、TREK7.5FXを置いて、ミニベロと呼ばれる折り畳み自転車Ternを使うことに。

Img_5972_3

普通はサドルを高く上げ、前傾姿勢で乗るのだが・・・

Img_5971_2

ぐっと下げた。これでハンドルを持ち上げればママチャリそのままだが、さすがにそこまでは恥ずかしくてできない(^^;)

とりあえずこれで通勤を始めたが、痛みも少しはましになった。

A29e14925f

20140605ag_13

結構お洒落なミニベロで、瀬戸内国際芸術祭に乗って行った際は、フェリー乗り場のスタッフのお兄さんに羨ましがられたのだが・・・ママチャリにされては形無しだ。しかし背に腹は代えられない。

普通の日常生活では痛みはほとんどないのだが、自転車がダメ。さらに山登りも、リュックを背負うとやはり痛む。

糖尿病の薬代わりの自転車と山登りが両方ダメとなると・・・後は断酒と徹底した食事療法しかなくなる。これでは楽しみがなくなるよなぁ~(>_<)

幸い、痛み止めが効いてきたのか左肩の痛みは少しましになってきた。明日は診察の日・・・感じのいい女医さんがどう診断してくれるか?

坂本 洋

|

« ‟子ども食堂”で皿洗い(#^^#) | トップページ | 重さ100kgの松明が池田のまちを練り歩く‟がんがら火” »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64102957

この記事へのトラックバック一覧です: お洒落なミニベロも、ママチャリにされては可哀想だよなぁ~(^^;):

« ‟子ども食堂”で皿洗い(#^^#) | トップページ | 重さ100kgの松明が池田のまちを練り歩く‟がんがら火” »