« 箕面市会議員選挙 中西とも子さんを応援します! | トップページ | 実るほど 頭を垂れる 稲穂かな »

2016年8月13日 (土)

白山連邦の花の山 三ノ峰へ

Dsc03856_2

福井と岐阜の県境にそびえる白山は、古くからの信仰の山で数多の前山や登山道を持つ。その一つ三ノ峰へ。(クリックで拡大)

Dsc03861

朝3時に豊中を出て、福井県大野市側の登山口へ。辺りは標高1000mで涼しく、既に秋の気配。

Dsc03855

さわやかな朝を迎えたキャンプ場はまだ眠りの中。

Dsc03866_2

よく整備された登山道。

Dsc03868

ブナの原生林が残る深い森の中、

Dsc03892

しっとりとした冷気を吸い込みながら一人行く。

Dsc03894

尾根道に出ると、遥かにそびえ立つ三ノ峰が現れた・・・えーーあそこまで登るのか・・・(^^;) 上級者向けのコースはなかなかハードだ。

Dsc03897

南の稜線は二ノ峰、一ノ峰・・・雄大な白山連山が連なっている。

Dsc03898

早朝は天気も良く、高原気分満点!

Dsc03924

と思っていったら急に霧が出てきて山頂は雲の中。

Dsc03911

森林限界を超え、ハイマツが茂る斜面では、高山植物が可憐な姿を見せてくれる・・・これはシモツケソウ。

Dsc03943

紫の美しい花はマツムシソウ。短い夏に精一杯着飾って虫たちを呼ぶ・・・小さな命が輝いている。

Dsc03947

お花畑に目を奪われ、なかなか先に進めない(^^;)

Dsc03960

ようやく三ノ峰避難小屋が見えてきた。

Dsc03963

山頂は直ぐ上だが・・・霧の中。

Dsc03967

足元ではハクサンフウロが可憐な花を咲かせている。

Dsc03971

厳しい環境の中で、精一杯着飾る高山植物たち・・・出かけて行かないと出会えない豪華な花の道だ(#^^#)

Dsc03977_2

ここが標高2128mの三ノ峰山頂だが、期待していた白山・別山の眺望は霧の中(>_<)

強者たちは更に進み、別山・白山を目指すが・・・私はここでUターン(^^;)

Dsc03978

Dsc03984

この夏はことごとく霧と雲に祟られているなぁ~(>_<)

坂本 洋

|

« 箕面市会議員選挙 中西とも子さんを応援します! | トップページ | 実るほど 頭を垂れる 稲穂かな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64051275

この記事へのトラックバック一覧です: 白山連邦の花の山 三ノ峰へ:

« 箕面市会議員選挙 中西とも子さんを応援します! | トップページ | 実るほど 頭を垂れる 稲穂かな »