« 豊中で38℃越え! (>_<) | トップページ | 死ぬまで辞められないって・・・ちょっとね(~_~;) »

2016年8月 8日 (月)

豊中まつりで「沖縄を平和の島に!」と訴えた牧志徳さん

Dsc03692_2

最高気温38℃を超える猛暑日の開催となった豊中まつり、二日目の一番暑い午後3時ごろ会場へ。

Dsc03693

職場の同僚が、三線のワークショップ参加者を率いて演奏するのを見に行った。

Dsc03697

炎天下で聴衆も少ない中、ステージでは‟アサガヤユンタ”の合奏が披露され、エイサー踊りが雰囲気を盛り上げる。

Dsc03712

カンカラ三線作りとシーサーの色塗り・・・夏休みの宿題を兼ねてか、非常に好評で売り切れたそうだ。

Dsc03720

グループのお師匠さんが牧志徳さん。「沖縄を平和の島に!」との横断幕を前に、静かに語りだした。

ずうーと戦争のために使われてきた島沖縄。辺野古に続いて、いまヤンバルの豊かな自然を切り開き、高江にオスプレーのヘリ基地が建設されようとしている。人口130人の村に、沖縄中から全国から人々が詰めかけ、抗議の意思を表している。

沖縄市と兄弟・姉妹都市の豊中・・・メインステージの‟沖縄音舞台”にお越しのみなさん、ぜひ沖縄のこと、平和のことを考えて欲しい・・・と。

Dsc03725

沖縄の音楽を、ソウルフードを、オリオンビールを楽しむ豊中市民に向けてのメッセージ・・・聞く人が少なかったのが残念だ(>_<)

Dsc03729

沖縄出身者が多い大阪、豊中まつりを楽しみにされているウチナンチューも多い。

Dsc03731

三線に合わせ、体が勝手に動いてしまうその自然さが羨ましい(^-^;

Dsc03742

会場内に多数設けられたゴミ分別所、毎年細かな工夫が凝らされている。

Dsc03793_2

「ボク食べる人、私片付ける人」とならないよう、リユース食器やマイ箸マイ皿持参も心がけたいもの。

Dsc03785_2

Dsc03779_2

昨日も豊中は37℃越え(>_<)

Dsc03800

日中は暑くて高齢者にはキツイが、子どもたちは元気一杯。

Dsc03801

Dsc03805

Dsc03827

身近な祭りを背伸びして楽しんでいる(#^^#) 祭りって、見るのもエネルギーが要るよね(^^;)

Dsc03833

Dsc03836

陽が傾いて、夕方からが豊中まつりの本番。数万人の人で賑わうことだろう。

Dsc03840_2

ゆがふバンドによる‟三線レゲエ”、ボブ・マーレイの‟No Woman No Cry”を聞きながら会場を後にした。

坂本 洋

|

« 豊中で38℃越え! (>_<) | トップページ | 死ぬまで辞められないって・・・ちょっとね(~_~;) »

コメント

沖縄県が嫌なら引っ越せばいいとおもいます。

投稿: | 2016年8月 8日 (月) 22時03分

海兵隊がグァムに引っ越せばいいと思います。

投稿: 坂本 洋 | 2016年8月 9日 (火) 00時24分

日本が気に入らなければ出ていけばいい、などといういいかたは昔からありますが、世界が気に入らなければ宇宙へでもいけばいいんでしょうか。
ISに通じますか。
違った意見に対して世界規模で折り合いをつける時代なのではないかと思いますが。
至難の業でもやるしかないでしょう。

投稿: 山田隆志 | 2016年8月10日 (水) 09時04分

原発も米軍基地も、何処かの誰かに押し付けて、イヤなら引っ越せばいい・・・なんて、私にはとても恥ずかしくて言えません(>_<)

投稿: 坂本洋 | 2016年8月10日 (水) 14時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64028118

この記事へのトラックバック一覧です: 豊中まつりで「沖縄を平和の島に!」と訴えた牧志徳さん:

« 豊中で38℃越え! (>_<) | トップページ | 死ぬまで辞められないって・・・ちょっとね(~_~;) »