« ‟とんでも内閣”に向けて太郎と洋平が動き出す! | トップページ | この夏は大山も霧の中 »

2016年8月 5日 (金)

この夏の暑さもピークを迎えたようだ(^^;)

Dsc03457_2

東京より京都より、更には沖縄より大阪は暑い・・・東や北を山に囲まれ、西から吹き込む暖かい空気の逃げ場がない。

加えて、緑が少ないのでヒートアイランドの熱がこもり、熱帯夜が解消されないまま朝まで続く・・・この一週間も、その後も最低気温25℃以上、最高気温35℃以上が続く見込みだそうだ(>_<)

原発と心中するかの関西電力にサヨナラをし、大阪ガスに乗り換えた我が家、高齢の義母の部屋は別にして、エアコンは一切使わない。ゴーヤによる緑のカーテンで南と西を覆い、屋根には散水ホースを這わせて水冷でしのいでいるが・・・さすがにこのところの熱帯夜続きでバテバテだ(>_<)

まぁ、このピークを乗り切れば今年も何とかなるだろう。だいぶ身体も暑さに慣れたからね(^^;)

人間の身体は車と同じく水冷でできている。ラジエーターの水でエンジンの熱を冷やすように、暑ければ汗を出して気化熱で身体を冷やす。

熱中症というのは、汗が出なくて熱が身体の中にこもることで起こる。常にエアコンの効いた部屋で過ごしていれば汗をかくことがない。汗腺の発達も損なわれることだろう。その意味で、「エアコンは熱中症の素」・・・と私は思っている。

せめて子どもには、なるべくエアコンを使わず、思いっきり汗をかかすことが必要ではないだろうか?

Dsc03462

黄色いヒマワリに加えて、真紅のハイビスカスが眼に心地よい刺激を与えてくれる。ハワイの原種という真っ白いハイビスカスも次々と咲きだした。もうすぐ立秋・・・季節は確実に進んでいるようだ。

それにしても暑いねぇ~(^-^;

坂本 洋

|

« ‟とんでも内閣”に向けて太郎と洋平が動き出す! | トップページ | この夏は大山も霧の中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64012396

この記事へのトラックバック一覧です: この夏の暑さもピークを迎えたようだ(^^;):

« ‟とんでも内閣”に向けて太郎と洋平が動き出す! | トップページ | この夏は大山も霧の中 »