« 若者よ 食品買うときは裏を見よう! | トップページ | 中西とも子選挙応援で‟演説風ウグイス”を披露(^-^; »

2016年8月19日 (金)

日本選手大活躍で盛り上がる送迎車の中で・・・

20160814_fukuhara650x433_2

リオ五輪で連日大活躍の日本選手、送迎車の中もその話題で持ち切りだ。

2016081500010017yrioolym005view

特に人気が高い福原愛ちゃんだが、団体戦の準決勝で敗れたドイツ戦・・・利用者でスポーツ好きのおじいさんが、「中国人選手が混じってる。中国は卑怯や!」と。

層の厚い中国ではオリンピックに出れないから、ドイツの国籍を取って出ているのが卑怯でせこい・・・と。

‟仲良くしようぜ 日中韓”という私、こういう場合は早期にさりげなく火消しに努める。

「まあ、日本のタレントの猫ひろしも、カンボジア国籍取ってオリンピックのマラソンに出ますからねぇ~。サッカーでも、ブラジルでは代表になれない選手はヨーロッパの国に国籍移していますよ・・・」と。

ネットの世界でこんなこと言うと、「反日!」と炎上するだろうけど、人間関係ができていると「なるほどなぁ~」と収まったりする(^-^; 雑学知識と人当たりの良さが役立つわけだ。

スポーツは形を変えた戦争・・・国威高揚にはまたとないステージなんだろうけど、世界最高のプレーを披露してくれる選手たち、素晴らしいプレーには国境を越えて拍手を贈りたいよね(#^^#)

坂本 洋

|

« 若者よ 食品買うときは裏を見よう! | トップページ | 中西とも子選挙応援で‟演説風ウグイス”を披露(^-^; »

コメント

高校野球でも、大阪や東京では甲子園にいけないと、地方の学校へ野球留学してますね。
応援する側としても、エース級のピッチャーが何人もいるようなチームに声援を送るようなことはしませんが、それはそれ、すばらしいプレーに感動するのはいいもんですよね。
私はプロ野球は見ませんが、ついこの間甲子園で活躍してた選手がプロで通用しているのを見ると、親が子供の活躍を見るような気持ちで見てしまいます。

投稿: 山田隆志 | 2016年8月19日 (金) 08時16分

アマチュアリズムの素晴らしさというのはありますね〜。オリンピックも、少し前まではアマチュアの祭典だったはずなんですが・・・いまは巨大なスポーツビジネス。利権やドーピング、金メダル至上主義が高じて引いてしまいます(^_^;)

投稿: 坂本 洋 | 2016年8月19日 (金) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64079805

この記事へのトラックバック一覧です: 日本選手大活躍で盛り上がる送迎車の中で・・・:

« 若者よ 食品買うときは裏を見よう! | トップページ | 中西とも子選挙応援で‟演説風ウグイス”を披露(^-^; »