« この夏の暑さもピークを迎えたようだ(^^;) | トップページ | 豊中で38℃越え! (>_<) »

2016年8月 6日 (土)

この夏は大山も霧の中

Dsc03468_2

南アルプスの眺望がイマイチだったので、今週は鳥取県の大山へ。独峰というのはやはり魅力的・・・あの山に登るという実感があるからね。(写真はクリックで拡大)

Dsc03475

鬱蒼としたブナの自然林の中を登る‟大山夏山登山道”

Dsc03522

人気の山だけに早朝からハイカーで賑わっている。しかし暑い(>_<) 直ぐに汗で全身がビショビショになる。

Dsc03548

麓は晴れていたのだが、登るにつれて霧が吹き上げてくる。夏場は上昇気流が冷やされて霧になるのは仕方ないんだけど・・・残念(>_<)

Dsc03554

足元は高山植物のお花畑・・・シモツケソウが満開。

Dsc03559

こちらはハクサンフウロ・・・少女のような可憐な花だ。

Dsc03560

Dsc03564

遅れた分、短い夏に一気に花を咲かせる高山植物。厳しい環境で生き抜いてきた凝縮された美しさに心魅かれる。

Dsc03583_2

Dsc03626_2

山頂付近はキャラボクの純林・・・アルプスのハイマツとは違って、大山は独特の樹層を見せている。

Dsc03595

霧に霞む山頂が見えてきた。

Dsc03599

さすがに涼しい風が心地よい。みなさんここで一服してランチタイム。下界の眺望があれば最高なんだけどね・・・(^^;)

Dsc03598

標高1709mのピークへは、崩落がひどく立ち入り禁止・・・でも歩いている猛者がいる(^-^;

Dsc03604

一瞬だけ剣が峰が見えた(#^^#)

Dsc03611

しっとりとした空気に包まれたお花畑・・・これも味わい深いよね。

Dsc03614

この幾何学模様のような花はシシウド。

Dsc03624

夏休みで人気の山・・・続々と登ってくるハイカーたち。暑いのでみなさん喘ぎながらだが、子どもたちは元気だ。

Dsc03637

Dsc03651

時折霧の中から覗く下界や山容を楽しみながら、ゆっくりと下山。

Dsc03659

Dsc03661

大好きなブナもたっぷりと見れた。

Dsc03671

麓には大山寺・・・寺社林とブナが混在して深い森をつくりだしている。

Dsc03686

下山したころには晴れ・・・そういうものだよなぁ~(~_~;)

坂本 洋

|

« この夏の暑さもピークを迎えたようだ(^^;) | トップページ | 豊中で38℃越え! (>_<) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64018504

この記事へのトラックバック一覧です: この夏は大山も霧の中:

« この夏の暑さもピークを迎えたようだ(^^;) | トップページ | 豊中で38℃越え! (>_<) »