« それでもやっぱり太郎と洋平 今度は‟憲法フェス”だ! | トップページ | 肩と膝の痛み・・・お試し登山に六甲山へ »

2016年8月28日 (日)

畦道の草刈りはジェイソン気分(^^;)

Dsc05269_2

大阪府能勢町で、無農薬・有機の米作りをする猫の手倶楽部、早いものでそろそろ収穫の季節。稲刈りを前に、畦道の草刈りに出かけた。

Dsc05280

Dsc05271_2

記録的猛暑も稲にとっては好条件、コシヒカリはしっかりと実って、田んぼが少し黄色に染まってきた・・・豊作が期待できそう?

Dsc05273

ルドベキアがこぼれ咲くあぜ道は、「雑草」で埋め尽くされ虫たちの隠れ家に。

Dsc05275

オーナーが用意してくれた草刈り機を使い、背丈よりも高く生い茂った雑草をなぎ倒していく・・・さながらチェーンソーのジェイソン気分(^^;)

Dsc05294

Dsc05296

電気柵と稲の間に生い茂る雑草を、注意しながら刈るのだが・・・時折ガチーーンと柵や石に当たってしまう・・・難しいものだ(>_<)

Dsc05297

Dsc05304

昔の農家は鎌で手刈りしていたわけだ・・・夏場の草刈りはどんなに過酷だったろう・・・。

Dsc05276

35アールの田んぼのあぜ道で奮闘すること3時間、ご覧の通りすっきりと(#^^#)

Dsc05283

Dsc05292

コシヒカリは黄金色に染まり、重そうに頭を垂れている。

Dsc05288

イナゴがちゃっかりと乗っかり、甘い汁を吸っている(^-^;

Dsc05299

除草剤も殺虫剤も使わない猫の手倶楽部の田んぼは虫たちの天国(^^;) ツバメがすれすれにかすめながら捕食に励んでいる。自然のサイクルをなるべく壊さないように・・・シェアして恵みをいただくことに。

Dsc05311

能勢町はサイクリストのお気に入り、田んぼの中を疾走する姿は絵になるなぁ~(#^^#)

米作りに参加のみなさん、稲刈りは9月18日(日)に決まりましたよ!

坂本 洋

|

« それでもやっぱり太郎と洋平 今度は‟憲法フェス”だ! | トップページ | 肩と膝の痛み・・・お試し登山に六甲山へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64120719

この記事へのトラックバック一覧です: 畦道の草刈りはジェイソン気分(^^;):

« それでもやっぱり太郎と洋平 今度は‟憲法フェス”だ! | トップページ | 肩と膝の痛み・・・お試し登山に六甲山へ »