« 肩と膝の痛み・・・お試し登山に六甲山へ | トップページ | 蓮舫代表、辻元幹事長、山尾政調会長・・・で決定! »

2016年8月30日 (火)

子どもにはゲームよりデジカメを!

Dsc04530d

小学4年生の少女が写してくれた私・・・ちょっと傾いているところが気に入っている(^^;)

介護職のお姉さんたちとの飲み会には、時折子どもたちも同席することがある。先日は、そのうちの一人、小学生の女の子にデジタル一眼α7Ⅱを貸してあげた。早速いろいろ撮り始めて、大人たちはモデルにされて大いに盛り上がった(#^^#)

それは良かったのだが、最初にカメラの持ち方、基本的な操作法を教えてあげるべきだったと後で後悔・・・こんどは持ちやすい小型カメラを持参し、未来の名カメラパーソンにお貸ししようと思う。

デジカメが普及し、小型で高性能化、しかも値段もお手頃に。スマホのカメラ共々、誰でも気軽に持ち歩ける道具となった。

ゲームに熱中する子どもたちに、デジカメをプレゼントするのはどうだろう? 限りなく複雑に仕掛けられた遊びがゲームだが、所詮モニターの中に閉じ込められた架空の世界。

デジカメを持って街に出れば、誰でも好きな景観やシーンを切り取って「作品」にできる・・・これはゲームと違って無限に可能性が広がる世界だ。

フィルム時代と違って、お金もほとんど要らない。メールやLINEで送ったり、テレビの液晶画面に映して友だちや家族と楽しむことができる。

既に、教育現場にデジカメを取り入れるところも出てきている。児童にデジカメを与え、グループに分けて街を探検。写した写真をもと、子どもの目で見たわが町のマップを作製・・・いいよね(#^^#)

暗記と詰め込み教育から抜け出して、子どものころから想像力を広げる取り組みをして欲しいもの。幼児期からの英語教育よりよっぽど面白いと思うけど・・・。

坂本 洋

|

« 肩と膝の痛み・・・お試し登山に六甲山へ | トップページ | 蓮舫代表、辻元幹事長、山尾政調会長・・・で決定! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64130041

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもにはゲームよりデジカメを!:

« 肩と膝の痛み・・・お試し登山に六甲山へ | トップページ | 蓮舫代表、辻元幹事長、山尾政調会長・・・で決定! »