« 箕面市議選 中西とも子さん、堂々の3位で当選! | トップページ | お洒落なミニベロも、ママチャリにされては可哀想だよなぁ~(^^;) »

2016年8月23日 (火)

‟子ども食堂”で皿洗い(#^^#)

A9a1bc55bd2d0a937961c7c7cfe7a58d_2

最近マスコミでよく目にする‟子ども食堂”・・・豊中市にある「ぐーてん子ども食堂」で皿洗いのお手伝いを体験。

議員を引退してからの方が忙しく、多方面に活動中の連れ合いだが、箕面市の中西とも子さんの当選を喜ぶ間もなく今度は‟子ども食堂”・・・しかし、母親が急病になり代わりに私がボランティアに。

Img_6018

豊中市南部にある、NPO法人ZUTTOが運営する‟ぐーてん”・・・だれもが安心してたのしくすごせるようにと、地域の居場所を提供している。

親の帰りが遅くて、子どもだけで晩ごはんを食べている、夜遅くまでお留守番をしている子どもたちと一緒に、手作りの温かいご飯を食べ、楽しい時間を過ごします・・・と、毎月第2・4月曜に開いている。(パンフより引用)

中学生以下の子どもは無料。18歳未満は100円、大人は300円と格安だ。

Img_6019

午後6時過ぎ、友だちと一緒に、あるいは親に連れられながら子どもたちがやってくる。狭いスペースを最大限に活かそうと工夫されたテーブルに夕食が並ぶ。

昨夜のメニューは、具だくさんのソーメンと豚まん・・・デザートに梨まで付いて美味しそう。

迎えるスタッフは、優しそうなお姉さんお兄さん、おばさんおじさんたち・・・みなさん、さりげなく子どもたちに接しているのがいいね(#^^#)

Img_6021

手作りの食事を食べる子どもたちの笑顔と笑い声に包まれながら、狭い厨房でスタッフのお姉さんの指導を受けながら皿洗いを楽しんだ。

お腹の大きなお母さんに連れられた3歳くらいの女の子、寝起きなのか泣き出した。食事中にも関わらず、小学4年生くらいの女の子が厨房の片隅で折り紙を始めた。泣いている子に鶴と風船を折ってあげると・・・「前に風船をあげたら喜んでいたから」って、くーーーこういうのにめっきり弱い私は思わずウルウルだ(>_<)

Img_6022

予定していたのは25人分、しかし訪れたのは17~18人・・・余った夕食の「調整役」もスタッフの仕事。私も美味しくいただいた(300円払うの忘れた(>_<) ごめんなさい。連れ合いに託します)

マスコミにも取り上げられ、全国各地で徐々に広がる子ども食堂。ボランテアも食材提供も申し出が増えているそうだ。

経済の好循環、一億総活躍、東京オリンピック・・・華やかな威勢のいい政治宣伝の陰で、息苦しさが募り希望を見いだせない子育て世代や若者たち・・・子どもたちは苦しい親の顔色をうかがいながら「いい子」を演じている・・・(>_<)

そんなどうしようもない閉塞感が募る社会で、しなやかに等身大の取り組みをしている人たち・・・心から敬意を表します。またお手伝いに行かせてくださいね(#^^#)

坂本 洋

|

« 箕面市議選 中西とも子さん、堂々の3位で当選! | トップページ | お洒落なミニベロも、ママチャリにされては可哀想だよなぁ~(^^;) »

コメント

安部政権の一億総活躍社会でがんばりましょう!

貧困家庭には社会扶助がありますから申請しましょう!

なんでも政権のせいにしてもはじまりませんよ!

投稿: | 2016年8月23日 (火) 11時25分

もう既に、正規も非正規もパートもフリーターも頑張り過ぎている。頑張れば頑張るほど職場環境は悪くなり、給料は上がらない(>_<)
みんなが頑張るほど格差は広がり、貧困が進行する・・・社会の仕組みを変えないとね(>_<)

投稿: 坂本 洋 | 2016年8月23日 (火) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64098697

この記事へのトラックバック一覧です: ‟子ども食堂”で皿洗い(#^^#):

« 箕面市議選 中西とも子さん、堂々の3位で当選! | トップページ | お洒落なミニベロも、ママチャリにされては可哀想だよなぁ~(^^;) »