« 白山連邦の花の山 三ノ峰へ | トップページ | 倉田箕面市長が嫌いな議員NO.1の中西とも子さん、ぜひ当選を! »

2016年8月14日 (日)

実るほど 頭を垂れる 稲穂かな

Dsc03987_2

墓参りの途中に立ち寄った「猫の手倶楽部」の田んぼ、田植えから3か月も経たないのに一面緑のジュータンが広がっている。

Dsc03991_2

Dsc03993

稲穂の先にはコシヒカリが実り、重そうに垂れ下がっている。

Dsc03995

一部に倒伏した部分もあるが、全体的に生育はよさそうだ。

Dsc03996

稲の上に飛び出しているのがヒエ・・・やっかいな雑草だが、さほどひどくはない。草抜きの成果が表れているようだ。

Dsc03997

風が吹くと緑のジュータンがウエーブのように揺れる。「風が見える」このシーンが大好きな私・・・美しい光景だ(#^^#)

Dsc04014

人間にとっては厳しい猛暑も、熱帯原産の稲には好都合。今年は豊作が期待できるかな?

Dsc04018

ただ心配は豪雨や台風・・・実って重くなったコシヒカリは非常に倒れやすくなる。

Dsc04020

稲刈りまで後一月・・・何とか被害が出ないよう、祈る思いだ。

Dsc04016

今朝はお隣の箕面市の市議会議員選挙の告示日。友人で4期目に挑戦する中西とも子さんの応援に、連れ合いと息子と出かける。

暮らしに身近な市議会だが、相変わらずのおっさん議員が幅を利かせる伏魔殿。数少ない女性議員として奮闘する中西とも子さん、引き続き弱者に寄り添う活動を続けて欲しい。

坂本 洋

|

« 白山連邦の花の山 三ノ峰へ | トップページ | 倉田箕面市長が嫌いな議員NO.1の中西とも子さん、ぜひ当選を! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64056642

この記事へのトラックバック一覧です: 実るほど 頭を垂れる 稲穂かな:

« 白山連邦の花の山 三ノ峰へ | トップページ | 倉田箕面市長が嫌いな議員NO.1の中西とも子さん、ぜひ当選を! »