« 中西とも子選挙応援で‟演説風ウグイス”を披露(^-^; | トップページ | 箕面市議選 中西とも子さん、堂々の3位で当選! »

2016年8月21日 (日)

夏の夜空を彩る音と光のページェント‟猪名川花火大会”

Dsc04671_2

カメラの練習と、スライドショーの取材を兼ねて猪名川花火大会へ。最高気温38℃の炎天下、午後5時に着いたら既に場所取りのブルーシートの海・・・始まるのは7時半からなんだけどね(^^;) (写真はクリックで拡大)

三脚にカメラとビデオをセット。ビールを片手に、スマホで箕面市議選最終日、中西とも子さんの演説動画を見ながらじっと待つ。日差しは強いけれど、涼しい風が吹き抜け、蒸し暑さはさほど感じない。

Dsc04680

最前列近くで待つこと2時間半! 夜空にシュッという打ち上げ音が響き、破裂音とともにいきなり閃光が広がった・・・第68回猪名川花火大会の始まりだ。

Dsc04691

Dsc04697

Dsc04711

ボタンを押している間シャッターが開いているバルブモードにし、絞りはF13、感度はISO100にして花火を追いかける。

Dsc04724

シャッター時間が短いと綺麗に写らないが、開き続けていれば露出オーバーで真っ白・・・花火を撮るのは難しい(>_<)

Dsc04734

次々と打ちあがる花火を追いながら、次第に要領が分かってくる・・・数発を重ねて写すと画面が光で一杯になるわけだ(#^^#)

Dsc04740

夢中でボタンを押しながら、試行錯誤で夜空を見上げ、ボタンを離すタイミングを探る・・・いやぁ~難しいが楽しい(*‘∀‘)

Dsc04741

Dsc04748

Dsc04751

光の芸術なんだけど、花火にはあのドーーーンという音も欠かせない。打ち上げ場所近くだけに迫力満点。周りの観客のオオーーー!という歓声も雰囲気を盛り上げる。

Dsc04759

Dsc04762

惜しげもなく披露される豪華な打ち上げ花火の数々・・・花火師の腕の見せ所だ。

Dsc04768

Dsc04780

Dsc04788

カメラの方はぶっつけ本番・・・とても構図など考える余裕はない(^-^;

Dsc04790

Dsc04812

Dsc04831

Dsc04856

4000発の花火・・・あっという間にフィナーレを迎えた。

Dsc04862

去りゆく夏を惜しむように、これでもかといわんばかりに夜空を埋め尽くす光の海・・・

Dsc04883

いやぁ~花火ってホントいいよね(#^^#)

動画も最後の部分をちょっとだけYoutubeでどうぞ!

Dsc04888

坂本 洋

|

« 中西とも子選挙応援で‟演説風ウグイス”を披露(^-^; | トップページ | 箕面市議選 中西とも子さん、堂々の3位で当選! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64088986

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の夜空を彩る音と光のページェント‟猪名川花火大会”:

« 中西とも子選挙応援で‟演説風ウグイス”を披露(^-^; | トップページ | 箕面市議選 中西とも子さん、堂々の3位で当選! »