« あの安倍昭恵さんもファンの三宅洋平が大阪で「憲法フェス」 | トップページ | チマチマとへちま水作り »

2016年9月 9日 (金)

70肩も50肩というそうだが・・・

Katakori_2

糖尿病の‟一病息災”で行きたいところだが、一月ほど前から左肩が痛くなり、自転車にも乗れず、リュックを担いで山登りもできなくなった。

病院の整形外科でレントゲン撮影してもらったところ、‟変形性頚椎症”・・・加齢による頸部の神経痛、つまり70肩だといわれ、痛み止めを処方された。

最初は1錠からスタートしたが効かず、2錠に増やしてもダメ。上限とされる4錠飲むようになり、さすがに痛みは治まった(^^;)

昨日診察を受けたが、しばらくそのまま痛み止めを飲み続けるようにと。

強い薬を飲み続けることの不安はあるが・・・50肩がそうだったように、そのうち治まるのを待つしかないということか。なにせ「加齢による」だからねぇ~(^^;)

感じのいい女医さんは、今月末で近隣の市民病院に移動になるという。通院の楽しみ(?)がなくなるのは残念だが、次回、3週間後の診察までに痛みがなくなって欲しいもの。

ほとんど医者に掛かることのなかった私だが、糖尿病、網膜剥離、突発性難聴、さらには変形性頚椎症・・・加齢とともに次々と病気が出てきて、その度に診療費・薬代がかさむ。

しかし、各種ガンなど深刻な病気と闘っている同僚や知人友人に比べればはるかにマシ・・・恵まれていることを感謝しないとね。

それにしても、糖尿病が3種類、神経痛が3種類、目薬が3種類、おまけに膝痛用のサプリ・・・飲み忘れないようにするので一苦労。デイサービスの送迎時、利用者の薬の確認に手間取る介護職の苦労が分かるというものだ・・・(~_~;)

坂本 洋

|

« あの安倍昭恵さんもファンの三宅洋平が大阪で「憲法フェス」 | トップページ | チマチマとへちま水作り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64177867

この記事へのトラックバック一覧です: 70肩も50肩というそうだが・・・:

« あの安倍昭恵さんもファンの三宅洋平が大阪で「憲法フェス」 | トップページ | チマチマとへちま水作り »