« 持続可能な社会とは? | トップページ | キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーーーッ! 豪栄道が止まらない »

2016年9月21日 (水)

学校が休みでもデイサービスは休まない・・・(~_~;)

Img_1878_2

台風16号が列島を縦断、各地で大きな被害をもたらした。大阪府も大雨洪水警報が出て学校はお休み。けれどもデイサービスやデイケアなど、高齢者通所施設は通常営業・・・こんな日は休んだら?  と思うけどねぇ~(~_~;)

Img_1880

朝から風雨が強まり、公共交通に欠航が相次ぐ中、職場は通常営業ということで高齢者通所施設へ向かう。いつもは自転車だが、さすがに昨日は車にした。

近くの川は水嵩が増え、道路には折れた木の枝が散乱・・・近頃は強風で何が飛んでくるかわからないから怖いよなぁ~(>_<)

Img_1885

近くの公園は「台風で倒木の恐れがあるので使用禁止」との張り紙。こんな日に遊びに来る人はいないだろうけど・・・それでも走る人はいるんかなぁ~。

朝の迎えは何とか無事に終えたが、帰りを2時間早めるとのこと。台風が最も接近するとみられる夕方になる前に「早仕舞い」するというわけだ。

Img_1886

結果的には、台風の接近が早まり、丁度一番風雨がキツイ時間の送りとなってしまい、さすがに心配になったのか、上司が見送りに・・・。

「営業を休むと昼食材料が無駄になるから・・・」とか聞いたが、「商売」だから、一日でも営業収入が減るのを避けたいというのが本音なのだろう。

利用者も、こんな日は家でのんびりしたいのではと思うが、ほとんどお休みもなし。とにかく日本人は休まない。

21年前の阪神大震災の際、我が豊中市も相当な被害を受けたが、当時勤めていた運送会社で仕事を休んだのは私一人。家が大変なことになっていようが、とにかくみんな仕事に行く・・・すごいというか呆れたのを思い出した。

無理をして仕事に行っても、相手先も混乱して仕事にならない。交通の混乱を引き起こし、結局行き帰りに無駄なエネルギーを使うだけ。それでなくても働き過ぎなんだから、休んだら?

結局、「ラッキー!」と喜んだのは学校が休みになった児童生徒たち。友人の子どもさんたちは、ビデオを見たりゲームを楽しんだり・・・カウチポテトでのんびり休みを楽しんでいたとのこと。たまにはいいよね(#^^#)

坂本 洋

|

« 持続可能な社会とは? | トップページ | キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーーーッ! 豪栄道が止まらない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64234180

この記事へのトラックバック一覧です: 学校が休みでもデイサービスは休まない・・・(~_~;):

« 持続可能な社会とは? | トップページ | キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーーーッ! 豪栄道が止まらない »