« アフリカンパーカッショングループMafoloが敬老会で演奏 | トップページ | 持続可能な社会とは? »

2016年9月19日 (月)

雨降りで 何もできずに だらだらと・・・(~_~;)

Dsc06539_2

秋雨前線がどっしりと腰を据え、台風16号がその上を通るとの予報。せっかくの連休も、行楽地はがっかり、イベントもさっぱり・・・なかなかさわやかな秋空がやってこない。

まだまだ暑くて庭の片づけもおっくうで、かといって雨読もできず、結局だらだらとスマホをいじっているばかり。最近はネットに囚われる時間が増え続けている・・・もはや立派なスマホ依存症だ。イカンなぁ~(>_<)

いろんな草花をめったやたらに植えている我が家の庭、隅っこに放置しているプランターから彼岸花が顔をのぞかせた。毎年この時期になると、いきなり茎が伸びてきてどぎついほどの真紅の花を咲かせる。

Dsc06549

ウバメガシの生垣を覆いつくすほど旺盛に伸びたカラスウリ。ところどころにオレンジの実がぶら下がっている。

華やかな園芸種の鉢植えが並ぶ街なかに、彼岸花やカラスウリ、ツルウメモドキにサンキライ・・・野趣豊かな「雑草」を並べるのが私の趣味なのだが、手入れが行き届かないと里山の雰囲気どころではなくなるよなぁ~(>_<)

Dsc06550

気を取り直して、「小さな図書館」の「蔵書」の入れ替え。「庄内REK」で求めた図書館のリサイクル本にシールを貼って、「新着本」に。「読書の秋」に子どもたちが活用してくれると嬉しいね(#^^#)

だらだらと時間を消費してないで、庭の手入れに取り掛かり、本を読まないと・・・(~_~;)

坂本 洋

|

« アフリカンパーカッショングループMafoloが敬老会で演奏 | トップページ | 持続可能な社会とは? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64223843

この記事へのトラックバック一覧です: 雨降りで 何もできずに だらだらと・・・(~_~;):

« アフリカンパーカッショングループMafoloが敬老会で演奏 | トップページ | 持続可能な社会とは? »