« 憲法フェス大阪のレポート、三宅洋平がRetweet | トップページ | 残暑の中汗だくになり登ると、摩耶山上は秋本番だった »

2016年9月16日 (金)

ヘチマ水を持って‟結みのお”へ

Dsc06418

めっきり涼しくなったなぁ~と思ったら、もう9月半ばで彼岸が間近、我が家の鬱蒼とした庭の片隅でキクイモの花が咲き始めた。

Dsc06417_2

花屋さんで売られている華やかな栽培種と違って、野生の強さを感じる深ーーい黄色・・・見ていると元気になれるよね(#^^#)

Dsc05734_3

たくさん作ったヘチマ水、友人に配り、職場の介護職のお姉さまたちにもおすそ分け・・・こういうチマチマした「ありがた迷惑」なプレゼントを、「ありがとうございます」と受け取ってくれるやさしさが嬉しいね(#^^#)

Img_6176_2

昨日は、お隣の箕面市にある‟結みのお”へ。元箕面市議で、市民派女性市議の草分け的存在の牧野直子さんが主宰する市民活動のプラットホームだ。

いつ行っても、元気で多才な女性たちが入れ替わりたちかわり出入り・・・ここを接点に、ヒトモノ情報が交流するステーションになっている。昨日お邪魔した際も、‟菜の花プロジェクトみのお”のメンバーが野菜販売に来られていた。

専従スタッフのOさんは、チアリーディングの現役。17日の敬老の集いには、仲間たちとショーを披露するという。肌も艶々のOさんにはヘチマ水も必要ないかもしれないけどねぇ~。

Img_6180_2

議会傍聴から帰られた牧野直子さんと、「結ランチ」をご一緒しながらしばし懇談。夏の市議選で大量当選したおおさか維新が、早速「議員定数削減」と「政務活動費廃止」条例を提案。

長年議会改革に粘り強く取り組んでこられた牧野さんたちの努力を無視して唐突な提案・・・成立が目的ではなく、選挙公約のアリバイ的パフォーマンス。否決されることが判っているから「安心して」提案することができるわけだ( ̄▽ ̄)

国政も地方も、閉塞感が募る中、うっぷん晴らし政治への期待を取り込もうと、極右を偏狭さを競い合う・・・イヤな世の中だよなぁ~(>_<)

坂本 洋

|

« 憲法フェス大阪のレポート、三宅洋平がRetweet | トップページ | 残暑の中汗だくになり登ると、摩耶山上は秋本番だった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64210167

この記事へのトラックバック一覧です: ヘチマ水を持って‟結みのお”へ:

« 憲法フェス大阪のレポート、三宅洋平がRetweet | トップページ | 残暑の中汗だくになり登ると、摩耶山上は秋本番だった »