« 燕岳登山 写真日記・・・霧の中急坂を登ると、天空の大パノラマが! | トップページ | あの安倍昭恵さんもファンの三宅洋平が大阪で「憲法フェス」 »

2016年9月 7日 (水)

緑のカーテンを片付け

Dsc05674_2

2016年の夏も終わり、朝晩はめっきり涼しくなってきた。この猛暑の夏もエアコンを使わずに乗り切った我が家の強ーーーい味方、ゴーヤによる「緑のカーテン」を片付けた。

Dsc05673

鬱蒼とした緑陰で強い日差しを遮り、葉っぱからの蒸散作用で周りを冷やす・・・植物はホント「偉い」のだ(#^^#)

一方、部屋の暑い空気を吸い込み、電気を使って冷やして熱を室外に排出・・・緑のカーテンとエアコンの室外機を比べてみると、その違いがよくわかることだろう・・・真逆だよね(>_<) 

エアコンとは、「部屋の中で冷蔵庫の扉を開けて、自分だけ冷気を浴びているようなもの」・・・それを都市に住むほとんどの人がやっているわけだ。せめて設定温度を少し高めるように努めて欲しいと思う。

Dsc05684

ネットを取り外し、すっきりした南側。

Dsc05685

お役御免となったゴーヤとヘチマに感謝 感謝 m(__)m

Dsc05688

大きなヘチマの実がこんなに!

まだ旺盛に生育しているヘチマのつるの根元を切ってヘチマ水を採取。自家製のヘチマ水・・・「有難迷惑なプレゼント」、今年も贈ろうと(^-^;

Dsc05678

昨日は我が家のご近所で火事があり、消防車が何台も来て大騒ぎだった。

二階建て住宅が全焼・・・幸い人的被害はなく、類焼も免れたのが不幸中の幸い。

Dsc05681

夕方まで煙の臭いが残っていたが、お互い火事にはご用心を!

坂本 洋

|

« 燕岳登山 写真日記・・・霧の中急坂を登ると、天空の大パノラマが! | トップページ | あの安倍昭恵さんもファンの三宅洋平が大阪で「憲法フェス」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64169111

この記事へのトラックバック一覧です: 緑のカーテンを片付け:

« 燕岳登山 写真日記・・・霧の中急坂を登ると、天空の大パノラマが! | トップページ | あの安倍昭恵さんもファンの三宅洋平が大阪で「憲法フェス」 »