« 菜の花の種をまき、‟菜の花畑”の準備 | トップページ | 生徒が教え合う“学び”を実践する高槻第10中学校 »

2016年9月29日 (木)

電動アシスト自転車って・・・増えたなぁ~

58961_2

女性が多い高齢者通所施設、車通勤は原則禁止だから、ほとんどは自転車で通勤している。

最近自転車置き場で増えたのが、電動アシスト自転車・・・それも子どもを乗せられる補助いす付き。

Gyuttoannys

こぎだしが楽、ふらつかない、坂道もすいすい・・・これはいいよね。子どもを保育所に送ってから出勤するお母さんの強ーーーい味方だ(#^^#) イクメンにもネ。

出だしのころは、ママチャリにでっかいバッテリーを付けただけ、というような無骨なデザインだったが、最近はずいぶんスマートになって、スポーツタイプも出てきた。

山ガールがそうだが、流行らせるにはデザイン性が鍵・・・「お洒落なママが街でかっこよく乗れるものでなくっちゃ」、というわけだ。

Gnw150929_05_01640x426

女性でブレークすれば男は追従する・・・“自転車ツーキニスト”という造語を流行らせた疋田智さんまで、最近は電動アシスト派に「転向」してしまった(^^;)

車に比べれば圧倒的にエコだから、電動アシスト車が流行るのは結構なんだけど、怖いのは事故。

狭い歩道を、子どもと三人乗りで突っ走るお姉さん・・・中にはスマホを持っているのまで(>_<) 重い自転車に三人乗りだと優に100kgを超える。高齢者や子どもとぶつかったら怪我ぐらいでは済まない。歩道は歩行者優先なんだから、気を付けないとね(^^;)

送迎車を運転中の環境も変わった・・・電動アシスト車はスピードが違うのだ。交差点や横断歩道で急に曲がって来るアシスト車・・・今までの自転車のつもりでいたら、びっくりして急ブレーキ、ということになる(>_<)

季節は秋のはずなんだけど、今日も雨・・・梅雨のような鬱陶しい天気が続くが、自転車に傘さして乗ると道交法違反! 親しい介護職の女性も“傘・自転車”を止めようとしない。

お洒落なレインウエアーの開発が必要だよね( ̄▽ ̄)

坂本 洋

 

|

« 菜の花の種をまき、‟菜の花畑”の準備 | トップページ | 生徒が教え合う“学び”を実践する高槻第10中学校 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64273129

この記事へのトラックバック一覧です: 電動アシスト自転車って・・・増えたなぁ~:

« 菜の花の種をまき、‟菜の花畑”の準備 | トップページ | 生徒が教え合う“学び”を実践する高槻第10中学校 »