« 青空の下、猫の手倶楽部28年目の稲刈り | トップページ | 無農薬・有機の‟猫の手米” 今年は大豊作だ! »

2016年9月12日 (月)

憲法フェス・・・政治を‟祭りごと”にする山本太郎と三宅洋平

Fes1_3

夏の参議院選挙、東京選挙区で‟選挙フェス”というスタイルの街頭演説を展開。連日駅前に数千人から1万人を集め、社会現象となった三宅洋平。

改憲派に2/3を許し、自民党の‟とんでも改憲案”が現実味を帯びることに危機感を強め、今度は‟憲法フェス”。東京・名古屋に続いて昨日は大阪で開催することになり、私もスタッフとしてカメラ係を。

Dsc05970

大阪市北区の中崎町ホール前は、テントが並びこだわりのお店が勢ぞろい。

Dsc05942

Dsc06056

食べ物も衣服もオーガニックかつオルタナティブ(対向文化)。新しい生き方を実践する人々の作品や商品が迎えてくれる。

Dsc05947

三宅商店は、洋平が沖縄で営むお店。オーガニックコットンのTシャツは穏やかな生成りカラー。ファストファッションにどっぷりの私には眩しい限り(^^;)

Dsc05976

改憲の動きが加速する状況に、危機感を強めるグループの代表によるトーク&トーク。

Dsc05993

普通のパネルディスカッションと一味違うのは生演奏のBGM付き・・・豪華だよねぇ~(#^^#)

Dsc05981

あすわか”の小谷成美弁護士が憲法紙芝居で分かりやすく解説。

Dsc06077

憲法とは王様を縛るものだが・・・

Dsc06079

逆に王様が国民を縛ろうとしている・・・

Dsc06034

山本太郎が示したのは表現の自由。自民党案では二項に表現の自由を認めない場合として、破壊活動や暴力を繰り返す団体を規定。

Dsc06035

どんな団体?

Dsc06037

日本ペンクラブ・・・え?

Dsc06038

アムネスティー・・・え?

暴力や破壊活動の犠牲者を救う活動をしている団体がなぜ監視対象に? とんでもないよねぇ~(>_<)

Dsc06149

舞台を大阪駅北口に移して街頭宣伝・・・SEALDsがやっていたヨドバシカメラの向かい側に、箱トラックに音響設備を載せて街頭ライブ・・・音質にこだわる三宅洋平ならではの仕掛けだ。

「SEALDsと集まってる層が全然違うなぁ~」と息子。確かに平均年齢が半分ほど若いし、みなさんお洒落でカッコいい! こんな層にアプローチできるのは洋平くらいのものだ。

Dsc06200

ライブ会場となった大阪駅前・・・伝説的なDJによるノリのいい前衛音楽が次第に聴衆のカラダを揺さぶり、三宅洋平の登場。

元春のサックスをバックに憲法を語る・・・洋平が語ると政治が音楽になり、この場はパーティーに。
Dsc06219_2

「Party! 俺たちはパーティーをやっている。パーティーとは政党のことでもある。NAU(日本アーティスト有意識者会議)の会員は今は1万人だけれど、これが50万、100万集まれば一大勢力としての政党だ!」・・・三宅洋平の政党結成宣言だ(#^^#)

Dsc06254_2

次に登場した山本太郎、バックでギターを弾くのは三宅洋平・・・豪華な共演だよね(#^^#)

Dsc06258_2

「中学生にも山本太郎にも分かるように」と首相に詰め寄る質問スタイル・・・分かりやすく本質を明らかにするセンスは天才的。

太郎が議員でいてくれてホント良かったと思うけれど、相棒が欲しい! がっちりと握手を交わす太郎と洋平・・・国会で見たいよねーーー!

Dsc06268_2

Dsc06289_3

「自分らしくあれる社会」を選挙公約にした洋平がこだわったのは憲法13条・・・すべて国民は個人として尊重される。

Dsc06290_2

しかし改正案では「個」が取れて「人として・・・」に。みなさんは牛ではない豚でもない人である・・・って、そんなこと言われなくても分かっている(爆笑)

14322243_1240454019338248_2056129_2

最後にみんなで記念撮影・・・洋平が党首の新しい政党の誕生場面?

近未来に現実になって欲しいものだ (#^^#)

Dsc06322_2

「憲法フェス」はまだまだ終わらない。中崎町ホールに戻って夜の部。300人の会場に入りきれないほどの参加者・・・みんな熱いよね(#^^#)

Dsc06363_2

ここではお待ちかね、歌手としての洋平・・・元春のサックスとコラボして歌を披露。

友人のジャーナリストが「ええ声してるねーーー」と思わず感心。わざわざ最後まで残った甲斐があったというものだ。

Dsc06369_2

スペシャルゲストの登場! 民進党の小西ひろゆき議員。安保特別委で採決の際、「人間かまくら」に飛びついてヒゲの隊長にパンチを食らったことで一躍有名に (^-^;

Dsc06373_2

安倍政権が「集団的自衛権は合憲」とする唯一の根拠にしている内閣法制局の昭和47年見解。

Dsc06388

しかし、小西議員は執念で資料を掘り出し、当時の関係者が「集団的自衛権は無理」と言っている証拠をゲット!

これを武器に、憲法審査会で徹底的に安倍政権を追及し、退陣に追い込もう! と。

Dsc06397

「憲法フェス」の東京・名古屋・大阪に全て参加した小西議員。なによりも世論が大きな頼り、太郎と洋平の影響力の大きさを期待してのもの。

14291691_1240586069325043_4283307_2

「野党はダメ」といってないで、市民が政治家や政党の尻を叩き、平和国家の瀬戸際で踏ん張らせよう!

年寄りには3ステージはハード(~_~;) 最後はヘロヘロになったが、才気あふれる若者たちのエネルギーに間近で触れて本当に嬉しかった。

坂本 洋

|

« 青空の下、猫の手倶楽部28年目の稲刈り | トップページ | 無農薬・有機の‟猫の手米” 今年は大豊作だ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64192734

この記事へのトラックバック一覧です: 憲法フェス・・・政治を‟祭りごと”にする山本太郎と三宅洋平:

« 青空の下、猫の手倶楽部28年目の稲刈り | トップページ | 無農薬・有機の‟猫の手米” 今年は大豊作だ! »