« 伊丹市荒牧バラ公園が見ごろ | トップページ | 69歳・・・おかげさまで何とか元気にやっています »

2016年10月21日 (金)

いつまでも暑い秋・・・はらぺこ青虫が大活躍(>_<)

Dsc06957_2

猫のひたいほどの庭、夏場は緑のカーテンとミニトマトで、冬場はナバナを植えて楽しんでいる。

秋口に種まきをしたナバナが少し大きくなったので、10月はじめに植え替えたのだが・・・

Dsc07630

ご覧のように青虫に食べられて・・・大きくなるどころか消えてしまった(>_<)

他にもいろいろかじられているようで、水を撒くとバッタが飛び出し、葉っぱをめくるとダンゴムシが逃げ出す。これではナバナは大きくなる暇がない。

農薬を一切使わないので、ある程度の被害は覚悟しているのだが、これでは早春のほろ苦い味覚、ナバナのお浸しが幻になりかねない(>_<)

改めて種まきをし直したが・・・どうなることやら。

それにしても野菜が高い。長雨や洪水被害で秋野菜が被害を受け、葉物野菜が驚くほどの高値。糖質制限のためレタスやキャベツをたらふく食べる私にとって、レタス1個300円は痛い(>_<)

鍋物の季節になったが、白菜はちょっとだけで、買えるのはモヤシだけやねぇ~・・・。

坂本 洋

|

« 伊丹市荒牧バラ公園が見ごろ | トップページ | 69歳・・・おかげさまで何とか元気にやっています »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64377496

この記事へのトラックバック一覧です: いつまでも暑い秋・・・はらぺこ青虫が大活躍(>_<):

« 伊丹市荒牧バラ公園が見ごろ | トップページ | 69歳・・・おかげさまで何とか元気にやっています »