« フェアトレードのお店『espero(エスペーロ)能勢』 ただいま準備中です | トップページ | 殻付き落花生の塩ゆでって、食べたことありますか? »

2016年10月25日 (火)

民進党ではアカンよなぁ~この際、共産党は名前を変えて・・・

S_ice_screenshot_20160920062331_2

10月23日投票の衆議院補欠選挙、東京も福岡も与党の圧勝に終わった。東京10区は、小池劇場に振り回されて影が薄かったし、福岡6区は鳩山邦夫氏の死去に伴う後目相続という事情があったとはいえ、ダブルスコアでの惨敗は情けない。

野党第一党の民進党は、蓮舫代表に変わって初の国政選挙で惨敗に終わり、しかも野党共闘への態度がぶれて前途多難・・・。

「全然あきませんでしたね」・・・共産党シンパの同僚に話すと、「せっかく共産党が候補を下したのになぁ~」と。

「民進党には期待でけへんから、こうなったら共産党がリベラル勢力結集に向けて名前を変えてもらわんとあきませんね」というと、「歴史ある名前は変えられへんやろなぁ~」と苦笑い。

国会でも、志位委員長や小池書記局長の質問は聴いていて面白い。よく勉強しているし、安倍首相を追い詰める論戦は迫力満点。

SEALDsやママの会との連携で、若い世代には共産党への信頼が非常に高まっているのだが・・・一方で共産党アレルギーは核アレルギーよりしつこく残っている。

「民主集中制」という『非民主主義的組織形態』への違和感も強く、さらに名前は旧ソ連や中国の独裁体制と重なる・・・。

「野党候補の一本化のために、共産党候補を降ろす決断は重いけれど、一夜にしてそれが可能というのも、逆に考えればオカシイですよね・・・」

「バラバラでは到底今の安倍政権には勝てませんよ。この際新しい名前に変えて、野党再編の核になってくださいよ!」って、共産党幹部ではない同僚からは苦笑いが返ってきた(^^;)

でもねぇ~それぐらいしないと、安倍改憲特急は止められないよなぁ~(>_<)

坂本 洋

|

« フェアトレードのお店『espero(エスペーロ)能勢』 ただいま準備中です | トップページ | 殻付き落花生の塩ゆでって、食べたことありますか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64396144

この記事へのトラックバック一覧です: 民進党ではアカンよなぁ~この際、共産党は名前を変えて・・・:

« フェアトレードのお店『espero(エスペーロ)能勢』 ただいま準備中です | トップページ | 殻付き落花生の塩ゆでって、食べたことありますか? »