« 武庫川コスモス園で550万本が満開に | トップページ | 野党共闘のキーワードは“リスペクトの政治”と、中野晃一さん »

2016年10月28日 (金)

芸術の秋 アートが万博にやって来た

Dsc08018_2

万博の象徴“太陽の塔”が見下ろす広場で、『おおさかカンヴァス2016 太陽の塔を振り向かせろ。』というアートイベントが開催中。

Dsc08237

太陽の塔前の空間に巨大なバルーンが浮かぶ・・・よく見ると目玉や鼻や口が風を受けてふわふわ浮かび、時折面白い顔を見せる。そうお正月に子どもたちと遊んだ『福笑い』だ!

Dsc08257

発想が面白いよね。考えたのは松陰中学校・高等学校美術部。

Dsc08021

巨大な福笑いの下では全身を銀色にペイントした男性・・・背中には見覚えのある像が描かれている。

Dsc08268

Dsc08269

陽光を浴びて、巨大な太陽の塔に立ち向かっている!

Dsc08270

『太陽の人』という“作品”を表現するのは“ちびがっつ”君。まさしく小さな巨人だ(#^^#)

Dsc08024

他にも『KAREIDO・SC@PE』という巨大万華鏡や光線銃のようなポン菓子製造機など、ユニークな作品が並ぶ。

「芸術は爆発だ!」という岡本太郎に立ち向かうには、発想そのものが巨大でなければ・・・ね。

この30日(日)まで展開中。お近くの方いかがですか!

Dsc08182

“花の丘”では満開のコスモスも待っている。

Dsc08078

Dsc08176

アートも花も素晴らしい(#^^#)

坂本 洋

|

« 武庫川コスモス園で550万本が満開に | トップページ | 野党共闘のキーワードは“リスペクトの政治”と、中野晃一さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64409078

この記事へのトラックバック一覧です: 芸術の秋 アートが万博にやって来た:

« 武庫川コスモス園で550万本が満開に | トップページ | 野党共闘のキーワードは“リスペクトの政治”と、中野晃一さん »