« 雨の合間にカメラ散歩 クローズアップの魅力 | トップページ | 「子どもの甲状腺ガンの不安」を忘れさせない山本太郎 »

2016年10月 6日 (木)

血糖値は改善したが・・・

Saiketu3

昨日は月例の健康診断。かかりつけ医で尿検査の後、血圧と血液検査を受けた。

猛暑を理由に飲酒が増え、東京まで三宅洋平選挙の追っかけに行ったりで不規則な生活が続いたため、血糖値の平均を示すHbA1cが5.9-6.0-6.1と徐々に悪化していたのだが・・・結果は5.8とかなり改善。これも食事の際、最初に大量の野菜を食べる効果の現れだろうか?

HbA1cが5.8というのは正常値なのだが、私の場合数値ほどは良くない可能性が高いらしいので、薬の量は据え置きとなった。

血圧も尿検査も異常なし・・・変形性頚椎症による肩の痛みも、痛み止めのおかげで抑えられ、膝痛もマシになった(#^^#)

秋晴れの空のようにすっきり・・・としたいところだが、その秋空が安定しない。このところは週末が天気がぐずつき、定期便のように台風も・・・(>_<)

週間天気予報と紅葉前線をにらみながら、アルプスの山々に思いを馳せるのだが・・・そろそろ素人が登れる時期はお終いになろうとしている。

「よくいろんな所に行ったはりますねぇ~」と驚き呆れられるが、Ⅱ型糖尿病を患う前期高齢者、投薬に加えて食事と飲酒に厳しい制限が掛かる。それがイヤなので、運動療法に励むわけだ。泳ぎ続けないと死んでしまうマグロのようにネ(^^;)

検査結果が良かったから、お祝いだーーー!で昨夜は飲みすぎ バカだねーーー(>_<)

坂本 洋

|

« 雨の合間にカメラ散歩 クローズアップの魅力 | トップページ | 「子どもの甲状腺ガンの不安」を忘れさせない山本太郎 »

コメント

私は現在66歳ですが、身障手帳(3級)をもらうと、なんと「後期高齢者」になるんです。
一気に追い越してしまいました。
医療費が1割となるぶん、たくさん飲めるというわけです。今夜も飲むぞ!

投稿: 山田隆志 | 2016年10月 6日 (木) 09時40分

飲んでも大丈夫なん?

投稿: 坂本 洋 | 2016年10月 6日 (木) 12時34分

たらふく、とはいきませんが・・・。
二日酔いするほどは飲めません。若いころの3分の1くらいです。
食べ物が飲み込みにくいとか、腕があがらないとか、それなりにストレスはありますが、日常生活はほぼ自立状態です。
ご心配、ありがとうございます。

投稿: 山田隆志 | 2016年10月 6日 (木) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64306096

この記事へのトラックバック一覧です: 血糖値は改善したが・・・:

« 雨の合間にカメラ散歩 クローズアップの魅力 | トップページ | 「子どもの甲状腺ガンの不安」を忘れさせない山本太郎 »