« 京都の愛宕山で保育園児と山登り | トップページ | アケビと山ぶどうでつるかご作り »

2016年11月28日 (月)

紅葉散歩をフォトムービーDVDに

Dsc00152_2

昨日日曜日は一日中雨、おとなしく家に居て紅葉散歩のDVD作り。フォトムービーにして、通所リハビリとデイサービスに提供し、お出かけできない高齢者に楽しんでいただこうと・・・。

撮りためた写真から選んだ100枚余りを専用ソフトに取り込んで、BGMやキャプションを追加してDVDに書き出し・・・ところがファイルサイズが大きすぎるためか、頻繁にフリーズし何度も再起動が必要に(>_<)

ようやくできたDVDをプレーヤに入れて4Kテレビで視聴すると・・・これが画像が思わしくない。

通常は、カメラをHDMIケーブルでつないだり、SDカードをテレビに直接差し込んで視ているが、腕はともかくカメラは高性能なので大画面に綺麗に写るのだが・・・DVDにする過程で画質が劣化してしまうようだ。

AVCHD規格やブルーレイディスクにするときれいなのだが、施設の再生機は対応していない。残念だが仕方がない(>_<) まあ、素人写真なので、暇つぶしにご覧いただければ嬉しいです。

Dsc00050

土曜日に北千里の“三色彩道”へ。

Dsc00054

Dsc00072

盛りは過ぎたようだったが、アメリカ楓などカエデの仲間の巨木が一斉に紅葉する並木道は黄金色に輝いていた。

Dsc00080

Dsc00082

小さな実が逆光に光っている。

Dsc00087

Dsc00088

今や都会では贅沢となった、“落ち葉のジュータン”を踏むこともできる。

Dsc00098

車を横付けして“紅葉狩り”ができるとあって、この日もデイサービスの車がたくさん止まっていた。

Dsc00108

Dsc00119

季節感のなくなった現代社会、街路樹は四季折々の移り変わりを感じることができる貴重な存在なのだが・・・落ち葉が邪魔になると、紅葉前に強剪定されるのは悲しい限り(>_<)

Dsc00133

Dsc00124

吹田市は、この彩道をこのまま残して欲しいものだ。

坂本 洋

|

« 京都の愛宕山で保育園児と山登り | トップページ | アケビと山ぶどうでつるかご作り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64553785

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉散歩をフォトムービーDVDに:

« 京都の愛宕山で保育園児と山登り | トップページ | アケビと山ぶどうでつるかご作り »