« カメラを持てば外に出るように・・・ | トップページ | 白山を仰ぎ見る“能郷白山”へ »

2016年11月 4日 (金)

山道具は軽いが一番!

Img_6408

これからの季節、山ランチの際に欲しいのが温かい飲み物。ポータブルコンロはほとんどがガス用だ。ずいぶん小型軽量化されたとはいえ、コンロとガスボンベはそこそこの荷物になる。

その点、私が愛用しているアルコールコンロ“MLV トリニティライト”は、五徳付で僅か20g!

P1040804_2

細い針金とアルコールをしみこませるグラスウールだけだから、めっちゃ軽い!アルミホイルを風防にすると、なかなかの火力が得られる。

Img_6393

今まで使っていたアルミのコッヘルがぼこぼこになったので、蓋つきを買いに行った。

Img_6403

新潟県燕三条のCAPTAIN STAG・・・しっかりとした作りで軽い。

Img_6404

これでお湯を沸かして

Img_6407

カップスープとドリップコーヒを、山頂で味わうのが楽しみ(#^^#)

今朝はこれから福井と岐阜の県境にそびえる能郷白山へ登りに行ってきます。

坂本 洋

|

« カメラを持てば外に出るように・・・ | トップページ | 白山を仰ぎ見る“能郷白山”へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64441337

この記事へのトラックバック一覧です: 山道具は軽いが一番!:

« カメラを持てば外に出るように・・・ | トップページ | 白山を仰ぎ見る“能郷白山”へ »