« TPPの是非以前に、議論が成り立たない安倍首相・・・ | トップページ | カメラを持てば外に出るように・・・ »

2016年11月 2日 (水)

クマ除けの鈴って、効果はあるんですか?

Img_6402_2

「坂本さんって、日本中を旅してはるんですか?」

友人で、今年の夏に市議を引退したばかりの女性が電話で聞いてきた。

「なんでやねんな~。送迎の仕事してるからそんなことでけへんがな」

「せやけど、ずいぶん遠くまで山登りにいってはるようやから・・・」と。

糖尿病対策で、週一の山登りを目標にしているが、幸い週末の金土日が休みのシフトなので、最近はアルプスや四国の山などに一泊・二泊で登るようにしていることを説明。

元市民派女性市議三人で、福島菜の花プロジェクトに参加してきた彼女は、私の誕生祝いにタオルをプレゼントしてくれた。勇壮な「相馬野馬追」をプリントしたものだ。

そういえば、今年の春には福島県の安達太良山(あだたらやま)へ登りに行ったなぁ~。

Kuma

近場の山はほとんど登ってしまったので、だんだんと遠くへ行くようになったが、最近はどこの登山口にも「熊出没注意」の看板がデカデカと掲げてある。

静けさを求めてもっぱら単独行の私、ジャラジャラとやかましい“クマ除けの鈴”は付けたことがない。しかし、あちこちで熊の目撃や被害が頻発するようになっているので鈴を買いにモンベルへ。

Img_6400_3

「クマ除けの鈴って効果あるんですか?」と聞くと、スタッフのお兄さんは、「まぁ~音で人間の接近を知らせるということで・・・」と。

サイレントモードにもできる鈴は重くて高いので、とりあえず小さ目のを購入。

リーンリーン・・・これで効くのかなぁ~?

坂本 洋

|

« TPPの是非以前に、議論が成り立たない安倍首相・・・ | トップページ | カメラを持てば外に出るように・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64432683

この記事へのトラックバック一覧です: クマ除けの鈴って、効果はあるんですか?:

« TPPの是非以前に、議論が成り立たない安倍首相・・・ | トップページ | カメラを持てば外に出るように・・・ »