« 最初に野菜を食べると血糖値が下がる! | トップページ | ギンナンご飯 どうでしょう! »

2016年11月17日 (木)

万博公園の紅葉がほぼ見頃に

Dsc09228_2

大阪万博の跡地に造られた広大な人工の森、“万博公園”が秋色に染まっている。そろそろ見頃というので、仕事の中抜け時間にカメラ散歩に出かけた。

Dsc09123

シジュウカラがケヤキの樹に群がって種をついばんでいる。ツツピーツツピーとにぎやかな鳴き声。

Dsc09149

よく手入れされた公園では、いたるところでいろんな紅葉が見られる。

Dsc09131

日当たりのいいところのモミジは既に真っ赤に。

Dsc09165

アメリカ楓(ふう)が立ち並ぶ広場は私のお気に入り。青空にオレンジ色の葉が映える。

Dsc09167

Dsc09174

小学生が遠足に来ていた。お土産に落ちたばかりの葉っぱをポリ袋に詰めていた。

Dsc09184

私もお土産を探してカメラを向ける・・・

Dsc09187

雨に洗われた紅葉が、澄み切った空気の中陽光を浴びて輝いている。

Dsc09190

どぎついほどの鮮やかさに圧倒される・・・。

Dsc09193

紅葉渓は日陰のせいか、紅葉はまだ疎ら。

Dsc09196_2

スケッチブックを持った写生のグループが、座り込んでそれぞれの秋を絵筆に。

Dsc09217

Dsc09225

キャンバスに向かうくらいの慎重さでファインダーを覗ければ・・・と思うが、がさつな私はただ「下手な鉄砲」・・・まぐれに期待するばかり(^^;)

Dsc09233

ガマの葉が黄金色に染まっていた。

Dsc09242

プラタナスの道も黄金色に変わって・・・ここでは落ち葉を踏みしめるという贅沢を味わえる。

Dsc09244

京都の観光地には行けなくても、誰もがゆっくりと紅葉散歩ができる・・・万博が残した最高のレガシーだ。

Dsc09270

Dsc09291

日本庭園ではトウカエデが見事な紅葉を見せていた。

Dsc09300

ゆっくりし過ぎて時間を忘れるところ・・・送迎に間に合うように帰らないとね(^^;)

坂本 洋

|

« 最初に野菜を食べると血糖値が下がる! | トップページ | ギンナンご飯 どうでしょう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64504039

この記事へのトラックバック一覧です: 万博公園の紅葉がほぼ見頃に:

« 最初に野菜を食べると血糖値が下がる! | トップページ | ギンナンご飯 どうでしょう! »