« ヒラリーかトランプか・・・どちらが勝っても対日要求は厳しくなりそうだ | トップページ | 星の王子様を治療 »

2016年11月10日 (木)

トランプ大統領とは・・・予想できなかったなぁ~

2016110900010000yjnews0051view_2

アメリカ大統領選挙、まさかのどんでん返しでトランプ氏が勝ってしまった。マスメディアも政治評論家も、ネットの海でも結局ヒラリーが勝利するとみな思っていた。安倍首相も、何が起きたのか理解できないというような間抜け顔だったよなぁ~( ̄▽ ̄)

けれどもトランプの勝利を予想していた人がいる。映画監督のマイケル・ムーアと、政治評論家の佐藤優・・・これはすごいなぁ~。

「不法移民やイスラム教徒が俺たちの富を奪っている。奴らを締め出せ!」・・・白人貧困層の恨みつらみに火をつけ、強いアメリカを取り戻す! ・・・小泉・橋下の劇場型政治が、いまアメリカで上映中だ。

けれどもそれだけでは足りない。サンダース支持者の票も陰で相当動いたのではないか。

1%の超富裕層のための自由貿易協定をストップさせるには、トランプに「戦略的投票」をすることが必要・・・“隠れトランプ”の背景はそれではないかと思う。

イギリスのEU離脱、フィリピンではドゥテルテ大統領の誕生、そして今回のトランプ・・・世界は、国際協調より国益最優先の時代に逆戻りの様相を呈してきたが、結果的にグローバリズムに逆らうことになっているのが興味深い。

排外主義と偏狭なナショナリズムが広がれば、武力による威嚇・行使で国際紛争を解決しようと戦争になりかねないが、行き詰まった資本主義の最後の市場も戦争しかない。グローバリズムの津波からひとまず逃れ、国内の「富の偏在」を解消していくことがそれぞれの国民国家で必要な時代ではないかと思う。なにより日本でもね。

それにしても、“隠れトランプ”ってすごいよね。事前の世論調査や出口調査で、みんなウソを言おうよ( ̄▽ ̄)

坂本 洋

|

« ヒラリーかトランプか・・・どちらが勝っても対日要求は厳しくなりそうだ | トップページ | 星の王子様を治療 »

コメント

報道がいかにいい加減なものかは、私たちの世代で思い出すのは、松本サリン事件の河野さんですね。すっかり犯人扱いでしたね。
まあ、それ以来眉に唾を付けて見るようになりましたが、今回のことは若い世代にとってはいい経験になったんじゃないでしょうか。
報道よりは自分の感性を信じたほうがいいですね。失敗したとしても他人のせいにはしませんから。

投稿: 山田隆志 | 2016年11月10日 (木) 09時36分

自由、平等、平和、反戦が基本です、私は。いま、歴史の転換点にいるように思います。

投稿: いまは湘南ボーイ | 2016年11月10日 (木) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64468528

この記事へのトラックバック一覧です: トランプ大統領とは・・・予想できなかったなぁ~:

« ヒラリーかトランプか・・・どちらが勝っても対日要求は厳しくなりそうだ | トップページ | 星の王子様を治療 »