« 健康診断ってどうもどうも気が進まないなぁ~ | トップページ | トランプ大統領とは・・・予想できなかったなぁ~ »

2016年11月 9日 (水)

ヒラリーかトランプか・・・どちらが勝っても対日要求は厳しくなりそうだ

Shutterstock_180341039_2

ヒラリーかトランプか、世界最大の政治ショーも間もなく結果が出る。史上最も汚い選挙戦となった背景には、民主・共和の二大政党政治を支えるアメリカ社会の液状化があるのだろうか・・・。

あわやというところまでヒラリーを追い詰めたバーニー・サンダースの選挙を支えたのは草の根の市民・・・かって、「ウオール街を占拠せよ!」を中心になって担った若者たちが、大統領候補を担ぐまでに成長している。

共和党の既成政治家を蹴散らしてのし上がったトランプの背景は、増え続ける非白人に怯える白人貧困層だともいわれる。

世界中の人々が、「先進国の豊かさ」を見ることができる時代になったいま、同じように「豊かになりたい」と思うのは当然のこと。自由貿易を加速すれば、先進国は途上国からの安い輸入品であふれ、労働者は見えない途上国の労働者との賃金競争に追い込まれる。

エントロピーが増大するように、みんなが等しく貧しくなるのなら、それもいいかなと思うが、実際には1%の超富裕層と99%の貧困層に分断されてしまうことが明らかになった。

TPPなど多国間自由貿易協定は、グローバル企業の利益を最大化することにしかならない。いまや国民国家の枠を超え、世界中の富を食い荒らそうと競い合うハゲタカに、丸裸の身を捧げようというようなものだ・・・保守や愛国を喧伝する政治家はそのことが分かっているのだろうか・・・?

14906861_1237427309684205_4686857_2

 

「政権を維持するためにTPPを推進し、アメリカのご機嫌をとろうなどというのは国を売る暴挙!!!」・・・自民党にも素晴らしい国士がいる?

ご都合主義もここに極まるというもんだ( ̄▽ ̄)

いっそトランプになって、沖縄から日本中から米軍を引き上げていただきたいものだ。引っ越し費用ぐらい“思いやり予算”で負担してもいいよね(#^^#)

坂本 洋

|

« 健康診断ってどうもどうも気が進まないなぁ~ | トップページ | トランプ大統領とは・・・予想できなかったなぁ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64464313

この記事へのトラックバック一覧です: ヒラリーかトランプか・・・どちらが勝っても対日要求は厳しくなりそうだ:

« 健康診断ってどうもどうも気が進まないなぁ~ | トップページ | トランプ大統領とは・・・予想できなかったなぁ~ »