« ブナの紅葉を見に氷ノ山へ | トップページ | クマ除けの鈴って、効果はあるんですか? »

2016年11月 1日 (火)

TPPの是非以前に、議論が成り立たない安倍首相・・・

2015101314447160529056458151012tp_2

TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)が、衆議院の特別委で今週にも強行採決される見込みだという。

そもそも自民党は「TPP断固反対!」のはずだったのだが・・・政権に返り咲くといつの間にか賛成になっていた。

1

自民党総裁として臨んだ前回の衆議院選挙、「TPP反対!」と公約を掲げて大勝したが・・・

2016年4月7日の衆院TPP特別委で、民進党の柿沢未途議員から

「かつては断固反対と言っていたTPPに活路を見出そうとしているのではないか」と質問されて、安倍総裁は、「私自身は、TPP断固反対と言ったことは一回も、ただの一回もございませんから。まるで私が言ったかの如くのですね、発言は慎んでいただきたい」

と、国会で開き直ったのには呆れてしまった。

およそ小学生でも恥ずかしくていえないような屁理屈を、テレビ中継されている国会の場で得意げに述べるって・・・(>_<)

安倍首相にとっては、民主主義=多数決。

絶対多数を得た安倍政権にとって、国会での議論は単なる通過儀式・・・平気でうそをつくし、戦争法の採決時のように最後は“人間かまくら”で強行採決してしまう。

TPP・・・「自由貿易で企業儲かるし、給料増えるし・・・」という話ではなく、国民国家を超えてグローバル企業が好き放題できる貿易ルール作りなんだけど・・・

それ以前に日本では、議論が成り立たない国会、政権批判をしないマスメディア、企業に逆らえない労働者・・・など、この国の形が内部からボロボロと崩れ始めている。安倍政権を大勝させたツケはとてつもなく大きいものになりつつある。

「今だけ 金だけ 自分だけ」でいいのか?

坂本 洋

|

« ブナの紅葉を見に氷ノ山へ | トップページ | クマ除けの鈴って、効果はあるんですか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64427601

この記事へのトラックバック一覧です: TPPの是非以前に、議論が成り立たない安倍首相・・・:

« ブナの紅葉を見に氷ノ山へ | トップページ | クマ除けの鈴って、効果はあるんですか? »