« アケビと山ぶどうでつるかご作り | トップページ | Xmasリース材料を福島へ送る »

2016年11月30日 (水)

キューバって有機農業大国だってこと、ご存じですか?

5160v3267kl_sx320_bo1204203200__2

「キューバ革命の父」カストロが亡くなったキューバは、世界有数の有機農業の国だった・・・吉田太郎さんの本を読んで興奮したことを思い出した。

冷戦時代、社会主義圏に属し、旧ソ連から経済援助を受けていたキューバは、ベルリンの壁崩壊によってロシアからの支援がストップ。アメリカの経済制裁が続く中深刻な食料危機に陥った。食料増産が至上命題になったが、石油不足で化学肥料も作れない。

そこでカストロ首相は、それまでの農薬・化学肥料づけの農業を有機農業に転換するよう指示し、国をあげて有機への転換がはじまった。

2007_slude

都市近郊・・・というより、都市の中の空き地を全て市民に開放し、家庭菜園を奨励。余った作物を売る市場も活性化し、急速に有機農業大国に成長したという。

食べるため、必要に迫られての政策だったが、教育水準が高く陽気な国民性は、創意工夫で「都市を耕す」ことを楽しみ、200万市民が有機農業で自給できるようになった物語は感動的だ。

キューバの教育・医療水準の高さは、マイケルムーア監督の「シッコ」で広く知られるところとなったが、その根底にあるのは「人間の尊厳」ではないかと思う。キューバ革命以来、ソ連とアメリカという超大国に翻弄されながらも、自尊心を失わず理念を追い求めてきた・・・アメリカが世界中に軍事介入する中で、キューバは世界中の貧しい国や紛争地域に医療支援を行っている。

F19ae40f3b7c11cf12cd30337464162d640

若き日のチェ・ゲバラが、南米各地をオートバイで旅する映画「モーターサイクル・ダイアリーズ」・・・あれも良かったなぁ~(#^^#)

まだ外国には行ったことがないというイマドキ珍しい私、キューバには行ってみたいなというのがささやかな夢なのだ(#^^#) K先生、ツアーを企画しませんか!

坂本 洋

|

« アケビと山ぶどうでつるかご作り | トップページ | Xmasリース材料を福島へ送る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64562294

この記事へのトラックバック一覧です: キューバって有機農業大国だってこと、ご存じですか?:

« アケビと山ぶどうでつるかご作り | トップページ | Xmasリース材料を福島へ送る »