« 「話がちがうじゃないか!」と安倍首相、TPPも諦めた? | トップページ | 万博公園の紅葉がほぼ見頃に »

2016年11月16日 (水)

最初に野菜を食べると血糖値が下がる!

Img_6503_2

Ⅱ型糖尿病の私、掛かりつけ医で定期的に血液検査を受けている。その結果、HbA1c という血糖値の過去1~2か月間の平均値が5.6だった。4.6~6.2が正常値というので、薬を飲みながらとはいえ、まずまず良好というわけだ。

しかも、6.1→6.0→5.8→5.6と順調に下がっている。この原因は、食事の際、最初にたっぷりの野菜を食べるようにしたから・・・のようだ。

キャベツやレタスなど葉物野菜を丼に盛り、ドレッシングを少しかけて食べる・・・これで満腹中枢が刺激され、炭水化物や糖質の摂取が抑えられるわけだ。

私の場合、野菜は好きなので無理なく続けられているが、最近の野菜高騰は痛いね(>_<)

酒飲みには有難いことに、「糖質ゼロ」の日本酒や発泡酒が棚に並ぶようになった。もちろん純米酒やビールとは比べようもないが、「辛口」には違いないので飲めないわけではない。後は本格焼酎のお湯割り・・・ついつい飲みすぎるのが問題だ(^^;)

今や国民病ともなった糖尿病、11月14日は「世界糖尿病の日」だそうだ。同病のみなさん、ベジファーストで行きましょう!

坂本 洋

|

« 「話がちがうじゃないか!」と安倍首相、TPPも諦めた? | トップページ | 万博公園の紅葉がほぼ見頃に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64499752

この記事へのトラックバック一覧です: 最初に野菜を食べると血糖値が下がる!:

« 「話がちがうじゃないか!」と安倍首相、TPPも諦めた? | トップページ | 万博公園の紅葉がほぼ見頃に »