« 脱ポピュリズム 「昭和の世界と決別を」と小熊英二さん | トップページ | 殻付きカキを求めに日生(ひなせ)漁港へ »

2016年12月24日 (土)

なんちゃって門松作り

Dsc01284_2

いよいよ年も押し詰まり、25日(日)は我が家の年末恒例の餅つき・・・さすがに「金曜山登り」も我慢して、庭の片づけに取り掛かった。

片付けることが苦手というか・・・DNAに入ってない? 代わりに趣味の植物の鉢物は増えるばかり。置き場が無くなるほど増えたのを押しやって、何とか臼とかまどの置き場を確保。

Dsc01282_3

他にやることが一杯あるのに、チマチマしたことが大好きな私・・・道の駅能勢で求めた正月飾り用の松や南天に、妹のところからもらってきた青竹を組み合わせて、“門松もどき”・・・ちょっと早いけれど正月を迎える準備ができた。

今日はこれから日生の五味の市へ買い出しに。

杵つき餅と青竹の笹酒、殻付きカキとシャコをおもてなしに、明日はにぎやかにお餅つき。お近くのみなさん、よかったら覗いてみてくださいね(#^^#)

坂本 洋

 

|

« 脱ポピュリズム 「昭和の世界と決別を」と小熊英二さん | トップページ | 殻付きカキを求めに日生(ひなせ)漁港へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64666287

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃって門松作り:

« 脱ポピュリズム 「昭和の世界と決別を」と小熊英二さん | トップページ | 殻付きカキを求めに日生(ひなせ)漁港へ »