« 映画『さとにきたらええやん』の上映と荘保共子さん講演会は大盛況 | トップページ | 「石の宝殿」ってご存知ですか? »

2016年12月19日 (月)

比良山系の蓬莱山で、雪の稜線歩き

Dsc01160_2

週末の冷え込みで近畿地方にも初雪のニュース・・・これは見に行かなくっちゃと蓬莱山へ。山日和の中、積雪の稜線歩きを楽しんだ。

Dsc01152

鯖街道の花折峠から、北山杉の植林帯を登ること1時間、尾根道に出ると陽光が眩しいほどに照り付けていた。

Dsc01161

真っ青な空と降り積もった雪・・・樹木の雪は既に融けてしまっていたのは残念だが、一足早い雪景色が迎えてくれた(#^^#)

Dsc01164

一つ目のピークの権現山。厳冬期には標識が埋もれてしまうほど降り積もるのだが、まだ序の口だ。

Dsc01166

Dsc01167

真下には琵琶湖が広がっているのだが・・・霞んで見えないのが残念。

Dsc01176

積雪は50cmほど。土曜日に登った人の踏み後を辿って北へ。

新雪を踏むとズボッと太ももまで埋まってしまう。カンジキを持ってくれば良かったなぁ~(^^;)

Dsc01183

雪の上には小さな生き物たちの足跡・・・命がけのエサ探しに懸命なのだろうか。

Dsc01193

日曜日ということで、雪見のハイカーも多い。積雪の後の晴天は非日常の世界へ誘ってくれるからねぇ~(#^^#)

Dsc01195

Dsc01200

二つ目のピークのホッケ山・・・目標の蓬莱山が見えてきた。

Dsc01218

ゴアテックスの登山靴にアイゼンを付けて、足元が濡れないようにスパッツを巻いているのだが・・・溶けだした雪で靴の中まで濡れてしまった(>_<)

Dsc01228

山頂近くの小女郎池で昼食。池は氷が張っていた。

Dsc01230

Dsc01237

三つめのピークが標高1174mの蓬莱山。

Dsc01234

遥か先には比良山系最高峰の武奈ヶ岳がでーーーんと座っている。

Dsc01239

ここは琵琶湖バレー・・・冬場はスキー場で賑わうのだが、まだオープンするほどの積雪がないようだ。

Dsc01243

Uターンして再び尾根道へ。今年の山登りもこれが最後。週一を目指して50山・・・なかなか頑張ったなぁ~(#^^#)

一月もすると、琵琶湖大橋近くのなぎさ公園が早咲きのナバナで満開になる。雪の比良山と蒼い琵琶湖、そして黄色いナバナ・・・絶景を撮りに行くのが毎年の楽しみになっている。

坂本 洋

 

|

« 映画『さとにきたらええやん』の上映と荘保共子さん講演会は大盛況 | トップページ | 「石の宝殿」ってご存知ですか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64644379

この記事へのトラックバック一覧です: 比良山系の蓬莱山で、雪の稜線歩き:

« 映画『さとにきたらええやん』の上映と荘保共子さん講演会は大盛況 | トップページ | 「石の宝殿」ってご存知ですか? »