« ペットの理容師の方がヘルパーより給料ええんとちゃうんか? | トップページ | SHINGO★西成 「米カンパライヴ」に結集を! »

2016年12月28日 (水)

盆梅が早くも開花

Dsc01546_2

手作りの“盆梅のようなもの”(^^;)が早くも開花した。ずうっと温かい日が続いたのと、早めに室内に取り込んだので、正月には満開となりそうだ。

Dsc01545

四季折々の花を写すのが好きな私、もう一月もすれば梅の開花情報が気になるのだが、この分では早まるのだろうか。

Dsc01529

梅より先に咲くのがナバナ。

つぼみを食べる種類の菜の花だが、琵琶湖大橋南詰の第一なぎさ公園では、「寒咲き花菜」という種類のナバナが植えられ、1月下旬から2月にかけて満開になる。

雪を被った比良山と青い琵琶湖、そして黄色い菜の花畑・・・絶好のカメラスポットとして多くの観光客を集めていて、私も毎年見に行くのを楽しみにしている。

いよいよ年の瀬、今日で仕事納めの人も多いのだろうが、介護業界は30日まで営業。利用者も家族もスタッフも、「正月くらいは自宅でゆっくりしたい」と思うだろうが・・・誰の都合が優先されるでしょうか・・・( ̄▽ ̄)

坂本 洋

|

« ペットの理容師の方がヘルパーより給料ええんとちゃうんか? | トップページ | SHINGO★西成 「米カンパライヴ」に結集を! »

コメント

入所施設では年中24時間営業です。職員の中では四国九州へ帰省する人が多いので、私のように大阪出身のものは当然のごとく出勤です。
今では懐かしいようなもんですが、31日の泊りなんかにあたるとガックリでした。

投稿: 山田隆志 | 2016年12月28日 (水) 09時14分

一方で、事務方はさっさと長期休暇・・・シングルマザーなど子育て世代が正月休みくらいゆっくりできるよう、幹部職員が代わってあげてもバチハ当たらないと思うけど・・・(>_<)

投稿: 坂本 洋 | 2016年12月28日 (水) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64685337

この記事へのトラックバック一覧です: 盆梅が早くも開花:

« ペットの理容師の方がヘルパーより給料ええんとちゃうんか? | トップページ | SHINGO★西成 「米カンパライヴ」に結集を! »