« 「石の宝殿」ってご存知ですか? | トップページ | フェアトレードカフェ“エスペーロ能勢”へ 古民家再生中 »

2016年12月21日 (水)

今年最後の検診に掛かりつけ医へ

Kenshin_2

月に一度糖尿病外来へ通う私、今年最後の検診に掛かりつけ医へ。年末とあって待合室は大混雑。

血圧は138-76とまずまずで、HbA1cといって、血糖値の2か月間の平均値も5.8と安定・・・しかし空腹時血糖値が204と高い(>_<) 「引き続き薬を飲みながら様子を見ましょう」となった。

自転車通勤と週末の山登り、更に食事はたっぷりの野菜から食べるベジタブル・ファーストを心がけた結果、何とか今年一年も“一病息災”で行けたのを有り難いと思う。

職場の健康診断でも、「加齢による機能の低下」はあるものの、特に再検査が必要ではなかったので、ひとまずほっとしている。

高齢者通所施設の送迎を担当するのも、前期高齢者となった我々だが、みなさん鉄人ぞろい・・・フルマラソンランナーが二人いて、そのうちの一人は250kmのウルトラマラソンに10年連続挑戦! 

別の一人は、ソフトボールのエースでテニスの達人、更にはマスターズ陸上で上位入賞の常連という猛者・・・いやいやお達者だ(#^^#)

中には検診結果が思わしくなく、再検査を受けるよう言われた同僚もいるが、「年明けに回しましたわー」と。「どうせ酒飲むなと言われるに決まっとるけど、年末年始に飲まんと居れませんやん( ̄▽ ̄)」・・・と。気持ちは分かるなぁ~。

さあ、この週末は「餅つきその後望年会」、飲みまくるぞーーーと。また娘に怒られそうだ(>_<)

坂本 洋

 

|

« 「石の宝殿」ってご存知ですか? | トップページ | フェアトレードカフェ“エスペーロ能勢”へ 古民家再生中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64652874

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の検診に掛かりつけ医へ:

« 「石の宝殿」ってご存知ですか? | トップページ | フェアトレードカフェ“エスペーロ能勢”へ 古民家再生中 »