« 盆梅が早くも開花 | トップページ | 安倍政権のあまりのデタラメさに、慣れていくのが怖いなぁ~(>_<) »

2016年12月29日 (木)

SHINGO★西成 「米カンパライヴ」に結集を!

170102_2

無神論者の私はもちろん初詣に行かないのだが、この正月には家族そろって西成あいりん地区の三角公園に出かけることになった。「カネよりコメャ! 米カンパライヴ」を呼び掛ける、ラップミュージシャン“SHINGO★西成”を見に!

06

Shingo

 

日雇い労働者の町釜ヶ崎で、「一人の凍死者も出させない!」をテーマに、もう40年以上も続く越冬闘争・・・2013年からはラップミュージシャンのSHINGO★西成も参戦して、1月2日に「米カンパライヴ」をやっているという。

O0550024113756235198

12月17日に豊中の庄内で行われた、映画「さとにきたらええやん」上映と、子どもの里理事長荘保共子さん講演会・・・連れ合いも中心スタッフとして関わったイベントで、親元に居れない子どもたちの居場所「子どもの里」のドキュメントを見た。(予告編をぜひ!)

社会の片隅で、血のつながらない大人と子どもたちが、「さとにきたらええやん」を合言葉に暮らしていく感動の物語・・・バックに流れていたのがSHINGO★西成の歌・・・♪心とふところが寒い時ほど胸を張れ! 

そんな彼が呼び掛ける米カンパライヴ・・・これは行かなくっちゃ! 

Img_6688

我が家の備蓄米・・・米作りでお世話になっている、能勢町の原田ふぁーむさんの特別栽培米30kgを持って駆け付けることに。

息子と連れ合いは以前からのファン、遅れていた私も大ファンになって、帰省中の娘が運転する車で乗りこむことに(#^^#)

空疎な美辞麗句を並べるどこかの総理大臣の映像で寒くなった心・・・SHINGO★西成を聞いてハートに火をつけませんか!

坂本 洋

 

|

« 盆梅が早くも開花 | トップページ | 安倍政権のあまりのデタラメさに、慣れていくのが怖いなぁ~(>_<) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64689440

この記事へのトラックバック一覧です: SHINGO★西成 「米カンパライヴ」に結集を!:

« 盆梅が早くも開花 | トップページ | 安倍政権のあまりのデタラメさに、慣れていくのが怖いなぁ~(>_<) »