« キューバって有機農業大国だってこと、ご存じですか? | トップページ | Hug trumps hate. “ハグは憎しみに勝る” »

2016年12月 1日 (木)

Xmasリース材料を福島へ送る

Dsc00155_2

3.11以降、毎年この時期になるとXmasリース材料を福島に送るようになった。

能勢町の農家の裏山でいただいたつるに、松ぼっくり・カラマツの枝・ブナの実・ドングリなど木の実を加え、アクセントはオレンジのカラスウリ。

Dsc00159

サンタさんなどかわいいオーナメントも足して箱詰め。

Dsc00160

Dsc00162

昨日、宅配便で現地のNPOに送った。

この週末、連れ合いがお邪魔して子どもたちとリース作りのワークショップをする。

自然豊かな福島に、大阪から自然素材を送るなんて・・・情けない悲しい話(>_<)

あれだけの大災害も忘れたかのように、「復興」という名の下「帰還圧力」が強まり、自主避難者への支援が打ち切られようとしている。増え続ける子どもの甲状腺ガン・・・親御さんたちの不安を思うといたたまれなくなってしまう。

子どもたちの未来を奪って、今だけ 金だけ 自分だけでいいのか! 

オリンピックに万博・・・そんなもん要らん! 原発再稼働なんてとんでもないことだ。そうではないですか?

坂本 洋

|

« キューバって有機農業大国だってこと、ご存じですか? | トップページ | Hug trumps hate. “ハグは憎しみに勝る” »

コメント

避難先の横浜でいじめにあった少年の、担任の対応が、報道からでは見えてきません。まあ、校長や教頭の顔色を伺いながら、なかったことにしたいという姿勢が想像されますが。
しかし常識的に考えて、子供とじかに接している担任がそんなことでは、安心して学校にもやれませんね。

投稿: 山田隆志 | 2016年12月 1日 (木) 09時22分

本当に、そう思います。

投稿: 雀(から) | 2016年12月 4日 (日) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64566559

この記事へのトラックバック一覧です: Xmasリース材料を福島へ送る:

« キューバって有機農業大国だってこと、ご存じですか? | トップページ | Hug trumps hate. “ハグは憎しみに勝る” »