« SHINGO★西成のラップに身を揺らしながら、釜ヶ崎・三角公園の夜はふけて・・・ | トップページ | 大阪で平和運動一筋 和田長久さんが亡くなった »

2017年1月 4日 (水)

カメラ散歩で神戸ハーバーランドへ

Dsc01878_2

正月には、定点観察のように神戸ハーバーランドに出かけているが、山と海に挟まれた異国情緒たっぷりのお洒落な町も、近年はあまり元気がない・・・。

Dsc01857

センター街には初売りの福袋目当ての買い物客・・・それなりに賑わっているが、「閉店」をセールスポイントにするお店もチラホラ。

Dsc01869

港に隣接するモールの「MOSAIC」と「umie」・・・OPEN当初のダイエーや阪急百貨店に代わって、ユニクロやH&M、ZARAなどファストファッションの店ばかりが並ぶように。

Dsc01872

神戸らしさは、僅かに靴やカバンなど革製品の店が多いことぐらいか・・・。

Dsc01876

Dsc01881

ショッピングモールを出て神戸港へ。よく晴れた穏やかな正月日和・・・青い空、蒼い海、白い船と建物・・・これだけは変わらず美しい(#^^#)

Dsc01894

Dsc01886

ヨットや遊覧船が行き交い、ユリカモメが舞う神戸港・・・今度は海からの景色を楽しもうと思う。

Dsc01883

Dsc01904

大観覧車が大空に映える光景を何枚も写して、早々にハーバーランドを後にした。

Dsc01925

南京町は、2月の春節祭に向けての書き入れ時・・・ここだけはものすごい賑わいだ(#^^#)

Dsc01929

身動きがとれないほどの人ごみに流されながら、露店ではなくお店で食事をしたいと思うが・・・一人客でテーブルを占拠するのも申し訳なく、路地で小籠包とビールで“虫養い”(^^;)

Dsc01931

外国人観光客でかろうじて景気を支えている今のニッポン。その一方で「嫌中・嫌韓」やヘイトデモが荒れ狂い、雑誌やワイドショーでは「日本凄い!」の大特集・・・自分の自慢をするようになったら終わりだよね(>_<)

仲良くしようぜ日・中・韓!

坂本 洋

 

|

« SHINGO★西成のラップに身を揺らしながら、釜ヶ崎・三角公園の夜はふけて・・・ | トップページ | 大阪で平和運動一筋 和田長久さんが亡くなった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64717700

この記事へのトラックバック一覧です: カメラ散歩で神戸ハーバーランドへ:

« SHINGO★西成のラップに身を揺らしながら、釜ヶ崎・三角公園の夜はふけて・・・ | トップページ | 大阪で平和運動一筋 和田長久さんが亡くなった »