« 憲法カフェで「刑事裁判クイズ」・・・全問正解できるかな? | トップページ | 大震災から22年・・・忘れないといいつつ風化する記憶 »

2017年1月16日 (月)

大雪の日曜日

Dsc02532_2

天気予報通り、15日は大阪の平野部でも久しぶりの積雪・・・庭も雪化粧となった。

♪雪やこんこ あられやこんこ・・・童謡では喜んで庭駆け回ることになっている犬だが、今日日の“お犬様”は家から出てこないことだろうネ。

Dsc02534

代わりに、山おやじが雪景色を見に能勢に出かけた。
173号線の鼓が滝辺りに差し掛かると、道路は凍結してシャーベット状。渋滞で止まったところへバリバリと轟音を鳴らしながら突っ込んできたスポーツカー・・・「危ない!」と思った途端にスリップして縁石にぶつかった。雪道でスピードや急ブレーキは厳禁だ。

大阪の最北端能勢町の剣尾山に登ろうと、連続するトンネルを抜け車間距離を保ちながらゆっくり北上。しかし、「道の駅能勢」に差し掛かったころから吹雪になり、道路の雪も深くなる。結局登山口にはたどり着けずUターン(^^;) 能勢の友人は、「坂本さん、遭難するよ!」と。能勢では20cmもの積雪だそうだ。

Dsc02538

諦めて池田市の五月山へ。

珍しく雪化粧した里山、野鳥のさえずりだけが飛び交うハイキングコースをゆっくりと登る。

Dsc02543

南斜面で、雑木林の中は風も穏やか。こんな日にもハイカーは結構いる・・・雪ではしゃぐのは私だけではないわけだ(^^;)

Dsc02544

Dsc02549

雪の日の写真の撮り方・・・カメラのセンサーは白過ぎると判断して少し暗めに補正するので、露出を明るめに補正しなさいというが・・・難しい(>_<)

Dsc02555

Dsc02562

時折陽が射すと、雪が積もった枝がキラキラと輝く・・・しかしゆっくり構図やフォーカスを合わせているうちに陽が陰ってしまう(>_<)

Dsc02566

Dsc02571

金曜日の三峰山で本格的な霧氷を楽しんだが、昨日は近場で思いがけない雪景色・・・寒さの中でのカメラ散歩もまた楽し。

Dsc02584

民家の庭には、ロウバイが雪の中で花開いていた。

Gxecs9s

家に帰って、テレビの女子駅伝を観戦・・・ものすごい吹雪の中でのレースだが、ランナーの頭に雪が!

坂本 洋

|

« 憲法カフェで「刑事裁判クイズ」・・・全問正解できるかな? | トップページ | 大震災から22年・・・忘れないといいつつ風化する記憶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64769468

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪の日曜日:

« 憲法カフェで「刑事裁判クイズ」・・・全問正解できるかな? | トップページ | 大震災から22年・・・忘れないといいつつ風化する記憶 »