« 能勢町の剣尾山は積雪50cm 初ラッセルでヘトヘトに(>_<) | トップページ | 真冬の探鳥会でアオバトを発見! »

2017年1月22日 (日)

大寒に菜の花が満開

Dsc02840_2

一年で最も寒い時期大寒に、一面黄色い菜の花が咲く・・・琵琶湖大橋東詰め近くの第一なぎさ公園では、地域の人々によって菜の花が植えられ、春に先駆けて満開になる。

日本の原風景ともいえる“朧月夜”に歌われるナタネとは別の、つぼみを食べるカンザキハナナ(寒咲き花菜)という品種。

Dsc02848

雪を頂いた比良山と青い琵琶湖、そして黄色いナバナと三拍子そろった景観は、今や格好の撮影スポットとして観光名所になっている。

Dsc02880

このところの冷え込みと大雪で、絶景を期待して出かけたが・・・曇り空で比良山系は霞んで見えない(>_<)

Dsc02891

Dsc02899

しかし、ナバナはほぼ満開。冷え込みにも関わらず、早朝から多くの観光客が繰り出していた。

Dsc02842

花屋の店先に並ぶ豪華な栽培種より、野に咲く花が好きな私・・・そんな中でも菜の花には最も心惹かれる。

Dsc02913

Dsc02918

雪解けの露に濡れたナバナ・・・しっとりとした美しさを撮ろうとするが、なかなか上手くはいかないね~(^^;)

Dsc02934

Dsc02939

午後からは晴れるという予報に期待して、湖岸道路を北上して近江八幡へ。

Dsc02951

近江商人発祥の地として、古い町並みが残る近江八幡・・・倉敷の美観地区同様、白壁土蔵と黒い板塀がお堀に写って趣がある。

Dsc02957

Dsc02958

ヴォーリスの第二の故郷でもあり、アイボリーホワイトのヴォーリス建築が多く残る。

Dsc02969

雪が残る町を散策し、「有名」な“たねや”でお土産に饅頭を購入。

Dsc02973

Dsc02976

Dsc02977

Dsc02983

なぎさ公園に引き返すころには陽が射して、白く雪化粧した比良山系が姿を見せていた。

Dsc02992

Dsc03009

カメラブームもすごいことになっている。激写するアマチュアカメラ愛好家を激写(^^;)

坂本 洋

|

« 能勢町の剣尾山は積雪50cm 初ラッセルでヘトヘトに(>_<) | トップページ | 真冬の探鳥会でアオバトを発見! »

コメント

桜と共に咲く菜の花もいいですが、雪山の背景というのも素晴らしいですね。

投稿: 山田隆志 | 2017年1月22日 (日) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64793582

この記事へのトラックバック一覧です: 大寒に菜の花が満開:

« 能勢町の剣尾山は積雪50cm 初ラッセルでヘトヘトに(>_<) | トップページ | 真冬の探鳥会でアオバトを発見! »