« 大阪で平和運動一筋 和田長久さんが亡くなった | トップページ | 初登りは六甲山へ »

2017年1月 6日 (金)

介護現場の人手不足は運転手まで・・・

Sougei_2

年中無休の介護施設だが、デイサービス・デイケアなど通所部門は、年末31日から3日までの正月休みがあって4日が初出。

年末に、同僚運転手が送迎車のドアに頭をぶつけて大けが・・・救急車で搬送されたと聞いて心配したが、幸い入院には至らず、元気な顔を見せていた。

年明けから、別の一人が関連施設に移動・・・ただでさえ足りない送迎運転手のやりくりは綱渡りが続きそうだ。早速リーダーから、「残業をお願いすることになりそうなのでよろしく」と。

週4日勤務の私、週3日にしてほしいと言っているのだが・・・とても聞いてもらえそうにないなぁ~(>_<)

朝夕だけのパートタイムだが、結局一日つぶれる割の悪い仕事。雨の日など、自転車で二往復はいやになる。

若者の仕事を奪うことにはならないのと、ヘルパーのお姉さんたちとの会話が楽しみでみなさん続けているようなもの・・・もちろん私もね(^^;)

運転手不足は年々ひどくなる。大量リタイヤ時代だが、余裕層は遊ぶのに忙しいし、送迎分野は広がる一方・・・高齢社会で、通所施設だけでなく病院まで患者を迎えに行く時代。少子化でも学習塾は盛況で、こちらも生徒の取り込みでマイクロバスでお迎え。もちろん幼稚園も可愛いイラストの入った送迎バスだ・・・。

運転手だけでは足りない送迎は、結局介護スタッフに回って来る。介護しながら運転も・・・無理があると思うが、「職員にやらせれば給料は要らん」・・・というわけか(>_<)

NHKが調べたところ、送迎中の事故はほとんどが介護職員によるものだと・・・当然の結果だろう。

安全送迎のミーティングがあるそうだが、一番の安全送迎は、スタッフを介護に専念させることだと思うが・・・どんどん逆に進みそうだ(>_<)

坂本 洋

|

« 大阪で平和運動一筋 和田長久さんが亡くなった | トップページ | 初登りは六甲山へ »

コメント

雨の日も自転車でしたか。それはたいへん。
送迎車の事故、今でもドッキリします。特に最近の事故はちょっと接触したとかではなく、死者まででるようなことが多いですね。
送迎だけでなく、施設の介護現場も怪しいもんですから、お手上げ状態なのかも。
吹田の有料老人ホームでは、人工呼吸器の電源の入れ忘れで死者がでてますね。基本的なことが忘れられてしまうようです。

投稿: 山田隆志 | 2017年1月 6日 (金) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64726593

この記事へのトラックバック一覧です: 介護現場の人手不足は運転手まで・・・:

« 大阪で平和運動一筋 和田長久さんが亡くなった | トップページ | 初登りは六甲山へ »