« 甲斐性なしのススメ | トップページ | 真冬に蝶が舞う楽園へ »

2017年2月 1日 (水)

早くも二月になってしまった(^^;)

Dsc03786_2

図書館へ本を返しに行く千里川沿いの遊歩道、すぐそばの枝にジョウビタキが止まっていた。慌ててカメラを向けバシャリ! 珍しくしっかりと写せた(#^^#)

Dsc03781

目元が愛らしいメスで、男性のバードウオッチャーに人気がある。

次はいきなりカワセミに遭遇・・・しかし、立ち止まったら気配を感じて飛び去ってしまった・・・残念(>_<)

Dsc03769

水鳥たちは、まだまだ冷たい水の中。これはヒドリガモ・・・オスの頭の色が名前の由来だ。

Dsc03778

こちらはコガモ・・・頭部の色が鮮やかだ。

Dsc03777

コサギは浅瀬を歩きながら、小魚を狙っている。捕まえる瞬間を期待するが・・・空振りばかりだった(^^;)

Dsc03788

塀越しにロウバイが見える。既に満開で、一足早く春がきたようだ。

Dsc03780

Dsc03793

あちこちで梅が開いている。梅の開花・・・今年はかなり早いように思うが・・・。

今日から二月。ついこの間正月を迎えたばかりなのに・・・ねぇ~(^^;)

坂本 洋

 

|

« 甲斐性なしのススメ | トップページ | 真冬に蝶が舞う楽園へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64835988

この記事へのトラックバック一覧です: 早くも二月になってしまった(^^;):

« 甲斐性なしのススメ | トップページ | 真冬に蝶が舞う楽園へ »