« 昨夜は「子ども食堂」で皿洗い | トップページ | 毎月15日は京都知恩寺の‟手づくり市” »

2017年2月15日 (水)

カメラ少女さんへ

Dsc04767_2

職場の介護職のお姉さんたちとの飲み会に、小学4年生の娘さんが連れてこられていた。退屈だろうと私のSONYα7Ⅱを貸してあげたことがきっかけで、少女はサンタさんに「デジカメが欲しい」とお願い。

Xmasの朝、サンタさんはその願いを叶えてくれて「カメラ少女」が誕生(#^^#)

せっかくプレゼントされたデジカメ、ぜひ使いこなして欲しいもの。「サンタの弟子」を自認する私は、またまたお節介をしたくなった(^^;)

Dsc04760

最近のデジカメは高性能になり、そのまま写すだけでもそれなりに綺麗に撮れるけれど、ちょっと「いいな!」と思うショットを撮るにはそれなりの技術が要る。参考になれば・・・と、「デジカメ撮影のコツ」という本をプレゼントした。

一時の「おもちゃ」で終わるか、興味を持って新たな世界を見つけていくか・・・それは分からないけれど、少女の引き出しの一つになれば嬉しいね。

今はまだ私の方が少し先輩だけれど、子どもの成長の速さは身体だけじゃない。あっという間に追い抜かれることだろう。「作品」が楽しみだなぁ~(#^^#)

坂本 洋

|

« 昨夜は「子ども食堂」で皿洗い | トップページ | 毎月15日は京都知恩寺の‟手づくり市” »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64895186

この記事へのトラックバック一覧です: カメラ少女さんへ:

« 昨夜は「子ども食堂」で皿洗い | トップページ | 毎月15日は京都知恩寺の‟手づくり市” »