« 早くも二月になってしまった(^^;) | トップページ | トランプ政治の行方は? »

2017年2月 2日 (木)

真冬に蝶が舞う楽園へ

Dsc03797_2

「野鳥の楽園」として有名な兵庫県伊丹市の昆陽池公園だが、今シーズンは鳥インフルエンザの影響で池の周りが立ち入り禁止になっている。

Dsc03798

水鳥は少なく、日本列島を模した島に群れるカワウだけが元気に飛び回っていた。

Dsc03846

野鳥観察は諦めて、昆虫館へ。大温室には200種類の熱帯・亜熱帯の花や木々が生い茂り、一年中約14種類1000匹のチョウが放されている。

Dsc03817

ベニヒモノキに止まって密を吸うオオゴマダラ。

Dsc03844

こちらはリュウキュウアサギマダラかな?

Dsc03854

思わずうっとり見とれてしまうほど・・・ここは既に春爛漫のようだ(#^^#)

Dsc03865

野鳥は動きが素早いから捉えるのが難しいが、チョウはすぐそばまで寄っても逃げない。

Dsc03867

Dsc03871

クローズアップレンズを付けて、バシャ!

Dsc03886

細長い口を伸ばし、ストローのようにミツを吸い上げている。

Dsc03898

花は惜しげもなく花弁を開き、チョウを招く・・・人間のためじゃないんだけどね(^^;)

Dsc03926

真冬でも温室の中は汗ばむほどの陽気。

Dsc03944

平日の午前中とあってほとんど人も居ず、ゆっくりと撮影を楽しむことができた。

Dsc03946

Dsc03951

Dsc03955

チョウが舞う大温室だけでなく、カブトムシやクワガタなど、子どもが大好きな昆虫の行動展示もされていて、ファミリーにオススメ!

Dsc03959

もちろん、アマチュア写真家にとっても絶好のロケーションだ(#^^#)

坂本 洋

|

« 早くも二月になってしまった(^^;) | トップページ | トランプ政治の行方は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64840125

この記事へのトラックバック一覧です: 真冬に蝶が舞う楽園へ:

« 早くも二月になってしまった(^^;) | トップページ | トランプ政治の行方は? »